四頭筋で踏む! | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

四頭筋で踏む!

なおっきは今まで四頭筋オールアウトになったことはなかった。
おかしいでしょ?
3年間四頭筋で踏むことを知らなかった。
恐ろしいほどに。・・・特に右脚。

でも今簡単にオールアウトにできるぞ・・・。平地のがやりやすい。
登りでも今日少しできる気がした。

今まで乳酸トレーニングを積んできたけど、いや積んできたつもりだけど、
どことなく乳酸で足全体が真っ白になる感覚だった。

けど、四頭筋だけに乳酸をため、そしてその筋肉が動かなくなる感覚はここ数日で初めて体験。
ある意味感動!

今まで
どうしても四頭筋を使わないように使わないようにかばってきた感がある。
ほら、これは多分雑誌の影響だな。初めて読んだ本から、そう書いてあった。
「四頭筋は使うな、ハムストを意識せよ!」
みたいな。けどさぁ~違うと思う。今考えると。
超初心者には、(いや当初の僕には)これはマズかった。
四頭筋にこないようこないようにばかり意識し、ハムストだけを使ったトレーニングを
やって、四頭筋の使い方を知らずに来てしまったから。
いざ四頭筋を発動しようとしてもこれが難しい・・・ホントに難しい。

たぶん、普通の人(過去運動経験のある人?)は四頭筋はまず普通に使える。そしてハムストを使いにくいかもしれないけど・・・今まで、そもそも四頭筋をスポーツとして使ったことがなかった人が自転車を始めると、本の影響から四頭筋にほんの少しでも違和感というか乳酸を感じたら?脱力しハムストを意識してしまう。そうしてきたツケが今、回ってる感じ。

いや、長かった。ほんとに長かった。
今の意識は引き脚は補助、四頭筋と大殿筋で踏むための補助であり主力選手ではない!

さらには今の感覚だと3時脱力と思ってやっていたことは3時脱力即引き脚という間違ったペダリングだったということ。
つまり引き始めが極端に早いタイミング過ぎていた。だから足首は極端に伸びきっておかしなペダリングを生んでいたんだと思う。

今は違う。脱力ポイント的にはおそらく変わらないんだと思うけど、いや4時脱力かなw、そして引き始めはその分少し遅くなる。そして最も大切なポイントは下死点を通過する際に足首は動かない、
そして
引き時は、「ハムスト、腸腰筋」を発動。今までの感覚と比較すると若干頼りない感じはする。
そして
踏み時は、「四頭筋、大殿筋」を以下に大きく出力は出すか!という感じ。しかも出来る限り早いタイミングで四頭筋に乗せるイメージ!11時?11時半?まだはっきりは分からん。
もっというと、その出力を最大に出すために一番いい場所にもってくるための引き脚という感覚。
これは今までにない感覚。
踏み引き同出力的な考えは捨てる。これは今は明らかにおかしいと思う。

そして
四頭筋・・・数日前まではすぐにオールアウト出来ちゃう感じ。
だけど、だんだんオールアウトしにくくなってきているの感じる。
すぐに乳酸付けにする方法する踏み方が分かり、オールアウトまで持っていけるようになり
それを何回も何回も繰り返すことで乳酸が少しずつたまりにくくなってきているのが分かる。
すぐに今までのペダリングに戻ろうとしてしまうのも分かるので敢えてロボット的な感じ。
頼りない感じだけど、出力は出ている。大丈夫・・・的な感じかな。

まじで、ホントに面白いヮ・・・。

まだまだ四頭筋&大殿筋出力を上げれていないので、タイムも思ったほど伸びないけど、ここの耐乳酸性を付けれれば強くなれると思う!
ホントに遠回りしちゃったけど、なんとなく光が見えつつあるかな。

えと、今朝は

三国山裏SFR。まだまだ四頭筋に踏ませるのが下手くそ。そして引き脚が頼りなく感じる。でもきちんと意識してやっていけばうまくなるし筋力も付いてくるはずと信じて、淡々と乳酸を四頭筋に感じさせながら登ってきた。
平均ケイデンスは27rpmでした。
でも出来る限りリラックスして四頭筋大殿筋を意識、引きは頼りないけど踏みのため!的に。

下だり!

雨沢に抜けて下る。めっちゃんこ気持いいいいいいい!
さいこ~~~ひゃっほ~~~~
って感じ。今まで、ハンドルにしがみついてた感があるんだけど、しっかりサドルに座って、おへそで曲がる感じ!コーナーがビタビタ決まる。
NewなおっきEvolverで変わったところは、フロントフォーク。
ガッチガッチやぞ!なドブットイフロントフォーク。変わったところはここだけだから、この超高剛性フロントフォークが下りを楽しいものしてくれているのは間違いなさそう!
イヒヒ!

そのあと、
高蔵寺周回を1周だけ。四頭筋にもうすこし乳酸をと思いつつ。重めのギアで!平均ケイデンスは56rpmでした。
堤防は72rpm。

そんな感じ・・・。

なんかエライ長文になっとるがね・・・。
こんなもん誰も読まんかも・・・。いひひ。

今朝
距離: 40.50 km
高度上昇値: 697 m
タイム: 01:51:43 h:m:s
平均スピード: 21.7 km/h
平均パワー: 155 W
最高パワー: 510 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 52 rpm
カロリー: 932 C

直近7日間
距離: 321.63 km
高度上昇値: 2,408 m
タイム: 11:33:37 h:m:s
平均スピード: 27.9 km/h
平均パワー: 175 W
最高パワー: 524 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 74 rpm
カロリー: 6,572 C

直近30日間(距離が伸びないOrz…)
距離: 1,565.00 km
高度上昇値: 8,369 m
タイム: 55:34:48 h:m:s
平均スピード: 28.3 km/h
平均パワー: 161 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 30,158 C

2 Responses to “四頭筋で踏む!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください