南の地獄錬 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

南の地獄錬

マルコADONパンターニの南の地獄錬。行ってきますた!
機材はいつものEvolverちゃん。

メンバー
ADON・ひろゆき・ロードマン・なおっき・hiro206・パンチラーラ
奥ちゃん・ケンタロウ・原動機無し。・楽遂

そしてスペシャルゲスト まるいちさんからプレジデントさん
プレジさんはE1です。
(ここまでは代表ブログからパクリw)

コースはこんな。昨日のGarminのデータ。
なおっきは先に一本だけ戸越登ってますが・・・。

 

えと、なおっきは乗鞍が終わってから1ヶ月ちょっと、ほぼロングはしていない。せいぜい100km。
やってきたことはローラーでの負荷最強の1時間メディオばかり。インターバルはなし。ソリアはほぼなし。
培ってきたのは1時間の集中力とメディオ域心肺機能のみ。

だから、心配していた。

ちゃんとついていけるんか?ちゃんと南の地獄錬を走れるんだろうか?
そんな思いだった。で、作戦的には20以上あるひとつひとつの登りに対して
6倍ワット以上はださない。かつ4.5倍ワット以下にはしない。これが今回のなおっきの作戦。
ちなみに参考までに乗鞍1時間は5.03倍ワットくらいだった。(体重は53kg)

まずは、プレジさん・・・あなたって一体どんだけつおいの?って感じでした。

とにかく彼がいつもがんがんと行ってしまう!
けど、一気に追いつこうとすればワットをオーバーしてしまう。
だからじわじわと追いつく作戦。長いのぼりでは大体ほぼ追いついたかな?最終的にはちょっとの差で負けるけど。
でも短い丘スプリント的な坂は当然のごとくワット数が高くなるので、全滅Orz…。

一箇所だけ余裕で勝ったところがあったのはちょっとうれしかった。

ってことでほぼ全敗。長いのぼりもほぼ全敗だけど差はわずか。という結果。
けど、意外とちゃんとついていけるから、弱体化してはいないんだなと多少今やってる
練習に自信がついた。冬はもうしばらくこの練習を続けよう。メディオ域を徹底的に鍛えるってことで。
あとね、長いのぼりでも、昔みたいにまだ?まだなの?つらいよぉ~ってことは一切なかった。
1時間の集中錬はここで相当効いているなと実感。足がつるということもなかったな。

残り3分の1あたりから実は6倍ワットの封印をといて好きなように走る。
短いのぼりも・・・あの21パーセントののぼりとか・・・も7倍ワット~10倍ワットをだして
必死にプレジさんを追う。
ほんとにいいトレーニングになった。

最後の戸越はほぼ意識がなかったなぁ。うんこ寺についたときに体中がびりびりとしびれて
動けず、自失呆然状態だった。あんな感覚は久しぶり。

それと思ったんだけど、原動機なし君。のぼりでもかなりかなり強くなってる!
以前はスプリント的に這い上がってきては垂れての繰り返し的な登り方だったのに対して、
ものすごく粘りっこい、じわじわな走りができるようになってて感心した。

ADONさんは練習量が少ないはずなのに、なんであんなに走れるんだろう・・・と不思議だったw。

あとは・・・やっぱり、くだりがへたくそなのは何とかせんといかんなぁ・・・ボソ・・・。

 

ということで今朝は体がバキバキでとても二之瀬に行けません。ごめんなさい。

・・・なおっきは逃げた・・・

少しゆっくりして、会社でローラーします。

距離: 146.95 km
高度上昇値: 3,062 m
タイム: 5:23:04 h:m:s
平均スピード: 27.3 km/h
平均パワー: 194 W
最高パワー: 547 W
平均心拍: 77 最大%
平均バイクケイデンス: 84 rpm
カロリー: 2,533 C

平均スピードはコンビに休憩のときとかコンビニの周りをふらふら乗って遊んでなければ
おそらく29km/h弱あたりだと思う。

2 Responses to “南の地獄錬”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください