全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2011 レース編 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2011 レース編

(写真類は後日整理してあげますね)

乗鞍1時間ギリを目指して今年は4度目!
今年は絶対に1時間を切ってやる!

と、去年の乗鞍1時間4分37位の記録を受けて1年のトレーニングをはじめる。

ちなみに
2010 1時間4分
2009 1時間8分
2008 1時間10分
(なおっきが自転車を始めたのが2007年10月)

今年は冬は三国山いっぱい登りまくり。春頃まで・・・。
そこから夏にかけてローラー三昧という感じで過ごしました。

とくに苦しかった練習は、6月20日から始めた固定ローラーのメディオ1時間。
毎日のようにやりまくった。合計30本近く。

それと5分全力走。これは8月11日目標の6倍ワットが出た。6.02w/kg。319w。53kg。
そんな感じだったけど、

直前の雨沢TTは16分53秒。
おかしい・・・。
5月より遅くなっている・・・。おそらく今考えれば疲労マックスだったのかも?

という不安な状況でのトライだった。


こっからレースの話。


まずは機材!

なおっきEvolver!
ホイールはねこ店ヒルクライムスペシャルホイール!(前後で約1034g)
 (当日の体重測定で6.5kg)
・本人の体重52.5kg




という感じ。機材も本人体重も文句なし。体調、文句なし。感謝!

で、いよいよスタートラインに並ぶ。場所取りしていたので先頭ラインで!

アップはそこそこ。40分もできてないかなぁ・・・という感じ。


んで、ADONさんと先頭横並びでスタート直前に握手を交わす!いひひ!!
周りは超有名選手ばかり!すげすげ~と毎年のように思う。



めっちゃくちゃ緊張したなぁ・・・。吐きそうなくらい。



で、スタート!

先頭集団についていく。というか自然について行ってる感じ。
去年は無理やりついて行ってた感じだったのに比べれば余裕を感じる。

けどGarminのスタートボタンを押していないことに気づく。
ょうどデータから見ると1分29秒後、つまり7時1分29秒にスタートボタンを押していた。
工事区間のどっかだろうか・・・?
そのタイミングで88% 90rpmだったらしい。

んでずいずいと先頭集団のまま走る。VAXの二人が何度か逃げを作っているのが確認できる。
けど、すぐ吸収されるし、森さん達は反応していない。
というロードレース的な状況を冷静にみることができたのも今回はちょっと収穫。

にしても、森さんやRopponngiExpressさんや藤田さんやら、有名人と戦闘集団を一緒に走っているのは幸せな感じ。あとカーブでの位置取りも今回はとてもスムーズだった気がする。

いったいどのあたりまで先頭集にいたのか記憶が実はないんだけど、データによると
三本滝を16分15秒くらいで通過していたみたい。

いつしか徐々に徐々に先頭集団が離れていく。けど普通に見える位置。

おそらく途中から結構バラけてたんじゃないかなぁ・・・。

それから少し行くと藤田さんやVAXや、軒並み57分台を以上出している人たちは見えなくなってきていた。

で、どこからか・・・冷泉小屋とかは、淡々と後ろの人達を引いて走る感じ?だったかなぁ・・・。ここで35分後半。88% 96rpm。

登りのキツイところはなおっきがほとんど引いてて、勾配のゆるいところは少しわざと緩めて誰かが引いてもらうの図。これは作戦通りかな。

実はこのあたりで帰ってきたクライマーさん、こと、かえくらさんが追いついていて、
先頭交代をしていてくれていたらしい。しかも声まで掛けてくれていたらしい。

ががが

まったく記憶がないOrz…
どんだけ集中していたんだろう・・・?!
ごめんねごめんね。


たしかこの辺の手前あたりで村山さん遠くの方にを発見してて、じわりじわりと追いつくことのみを集中して走ってた気がする。そしていつしか追いつきパス。

村山さんを人生の目標にしてるので、すごく感動した。
あんなにもダイナミックなフォームで走るんだぁ~って感じ。
しかも顔はめちゃくちゃ苦しそうな顔をしてたけど、これがどうも村山さんスタイルらしい。
それはあとから理由がわかる。


で、いよいよ位ヶ原山荘が見えた!ここで42分後半な感じ。あと17分強か?
87%92rpm

1時間ギリ行けるかも知れない・・・とここで少し思う。ギリかかかか?!!!

そしていいタイミングでたぶんこのあたりでRoppongiExpressさんを遠目に見つける。ダンシングが多いと聞いていたので、間違いない!

ここでさらに集中力が高まる。この人は絶対に1時間を切る男。ってことはわわわ・・・?!
みたいな。

すると、ホンの少しずつカラダが大きくなっていく。詰まってきた?!

おぉ~~~~~~!

追いつけるんだ!この人に追いつけるかも・・・。


そしてななななんと追いついた!かかか感動!www




「RopponngiExpressさんですよね?」

と声をかけてしまった!「なおっきです」と言えばよかった。

と、同時にななななんとパスしちゃった。おぃおぃ。調子に乗りすぎ。
でも苦しさはそれほどじゃなかった。

ちなみにRoppongiさんのブログの中で・・・

「堅実なペース配分をしてきてであろう選手たち5名ほどの集団」

これうちらのことや~・・・と小躍りしたのは内緒www。

そこからは、ときよりあのキツイ坂がいくつか現れるとことかあたりでも誰も前にでない・・・。
なんたるち~~や?!

つまるところRoppongiさんも村山さんも、その他数人は後ろで温存しているのか?
と思ったけど、パワーを緩めるわけには行かないし・・・。1時間切りが目の前に迫ってるし。

上を見ればゴールが見えるし・・・。おそらくVAXぽい白いジャージが上のほうで走ってるように見えるし。


そのまま淡々と走る。キツイところは34-28でクルクル作戦は予定通りうまく行ってる。

このあたりで誰か後ろでが、
「いいペースだぞ!」
と言ってた希ガス。

大雪渓手前の急カーブに差し掛かかる手前辺りのところで、Roppongiさんが前に出た。





しばらく1分くらいはついていけたけど、無理だという感じで見送る。
その時おそらく89% 81rpm。踏んで追いかけてたっぽい。
けど、この時について行けない実力のせいで1時間切りとの分かれ目になったようだ。
なぜならRoppongiさんまでが1時間切りだった・・・うぅ・・・。

そのタイミングで後ろにいたのはおそらく村山さんだけになっていたんだと思う。
違うかも知れんけど・・・。

で、自分のペースをまた作り直して走る。
肩の口の小屋?のあたりで、55分半くらい。

そして
おそらく大きな岩があるところらへんで村山さんが前に出た。

うぎょ!


で、追いかける。

けど、徐々に徐々に引き離される。くっそ~~~~。
あの苦しそうな顔はやっぱりあれが、村山さんのスタイルだったんだねと。

そして・・・

ゴールが見えてる!

もうここからは出来る限りだ!と
体感6.5倍近いかな?でもきっと6倍くらい?

わかんねぇ~けど、もうがむしゃら。けど追いつけねぇってどういうことだ?

あの岩から3分強くらいかなぁ・・・?
3分強の間のデータが88%88rpm。

最後の瞬間は89% 82rpm。(さすがに標高2700mだと90%は超えないらしい・・・。)

で、事切れたOrz….


ゴール直前の写真

タイム

1時間22秒!
(記録のあるデータ部分だけでいうとAve 89% 88rpm)

くっそ~~~~~~~~!


このとき時計は8時00分で秒が見えない。どちらにしても1時間は切れてないOrz..

とかなり悔しかった。

でも、考えてみれば60分台前半!?
まぁがんばったじゃないか?!という気持ちもでてくる。

そして何よりちゃんと走れてちゃんとゴールしたじゃないか!
という感謝の気持ちも湧いてきてててて・・・くぁwせdrftgyふじこ。


公式リザルト
=> 01:00:22
チャンピオンクラス順位
=> 17位
総合順位
=> 20位

日本のトップヒルクライマートップ20位以内に入る!
っていう別の目標はギリ達成してたみたいです!いひひ。

あと、カエルライダーさん1時間切りおめ!また負けたOrz…追いかけても追いかけても先に行ってしまうのね。

マルコADONパンターニチームの人達は

ケンタロウ
=> 01:04:47

ADON
=> 01:06:04

パンチラーラ (中島通接骨院長 別名パンチラ接骨院)
=> 01:09:54

TOM
=> 01:10:17

ひろゆきさん
=> 01:16:43

という感じでした。お疲れ様でした!みんな頑張りました!

そしてそして・・・

本当に応援してくれた皆さま
ありがとうございます!ホントにホントに。

22秒のくやしさは来年の目標を59秒ギリに切り替えてがんばりますんで!
さらなるさらなる応援よろしくお願いしますm(_ _)m

僕らにとって、この全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

お正月みたいなもんで、ここから1年の計が始まるんです。

もう、トレーニング方法やどうすれば1時間を切れるか?はたまた59分を目指せるかの
脳内イメージが固まってます。あとはまた1年頑張るのみ!

絶対やってやる!


いひひ


そ、
そいえば、走ってコロコロさんが・・・大腿骨骨折あけで、しかもコスプレで63分ってのにめちゃ驚いたw。

.
.
.

PS。コメントお待ちしております(爆)
来年に向けてなおっきを励ましたって下さい!w

Special thanks for SM

22 Responses to “全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2011 レース編”

  • こーちゃん より:

    オツカレサマでした!
    前にパンダでおっしゃってた予測(61分切るっていってたような)を見事に達成ですね。
    ヒルクライマーのお正月でTOP20なんて!
    TV放送もあるみたいですしね。誰かが録画してみせてもらうのが楽しみです!

    • なおっき より:

      こ~ちゃ~~ん
      コメントサンクスぅ~~!

      パンダで言ってたんは1時間ギリよ!だから22秒未達成なのぉ~Orz….

      トップ20にはなれたけどさ。

      いひひ

      来年は59分切りに挑戦!
      応援よろちく!

  • hiro 206 より:

    4分縮めたんだから、来年は56分、再来年は52分だろうw

    目指すところは違えど、なおっきみたいに少しはストイックな練習しなきゃだめだなと、改めて感じたよ。

    来年目標未達の場合はアイパーだからね。
    忘れないで!

    • なおっき より:

      ひろしゃん

      56分→52分・・・・むりぃ~~~wwww。

      ひろさんのアドバイスはかなりかなり取り入れてがんばったよ。
      ありがとね。

      特に今年は体重コントロールがとてもうまく行ったと思ってる。
      ホントにホントに感謝。お陰で、去年とは比べものにならないくらい筋肉も付いたし。
      え、あ、なおっき的にねwww。

      アイパー・・・って?

      しらんしらんしらんし・・・

      いひひ

  • まつ より:

    お疲れさまでした!

    何度か今井周回でなおっきさんにブチ抜かれた者ですw

    素晴らしいタイムでしたね!愛知のトップクライマーですね。

    来年の伊吹山や乗鞍で同じスタートラインに立てますように。
    カテゴリーが違うので無理か。

    来年の一時間切りadonの他のメンバー含め応援してます!

    • なおっき より:

      まつさん

      コメントありがとうございますぅ。ホントに励みになります。

      今度は59分切りたいっす!

      応援お願いします!

      いひひ。

      愛知のトップクライマー・・・照れますね。

      でも全然まだまだ速い人はいますから!

  • ロードマン より:

    お疲れさま。
    もう有名人だよ。
    目標にされる人です。

    アイパー無理ならパンチかな?w

    • なおっき より:

      先生!

      ありがとございま~す。

      もう、ここからこつこつと積み上げるしかないですね!

      実はメディオ1時間なら身体的には毎日OKと言ってくれた先生の言葉で
      頑張れたんですよ~。

  • カナナ より:

    なおっきしゃん、あらためてお疲れさまでした!

    「全ては乗鞍のために」とずっーと努力してる姿を見ているから
    ここまでこれて本当に感動でした~!
    来年は59分きったら、サイン書いてもらいます~(*^。^*)

    アイパーかパンチか選びきれなかったら、三つ編みでもいいと思う。
    きっとすごく可愛いと思いまする。

    • なおっき より:

      カナナしゃん

      サイン書きます書きますwww。

      アイパーもパンチも・・・三つ編み?もやだ~~~~!

      59分きってやるもん!だ!

      いひひ

  • hyh より:

    なおっきさん、お疲れ様でした。やりましたね〜。目標の60分切りも見えてきましたね。

    年々確実にタイム短縮。トレーニング方法が間違っていなかった証明ですかね。それにしても毎日よくやったと思います。凄い!

    私は先月からやる気がなくなってしまっていましたが、ここにきてやっと純粋に『走りたい』と思えるようになったし愛車CAAD10が好きになってきました。

    なおっきさんにはいつまでも追いつけそうにありませんが、目標にして走り続けたいと思っています。

    • なおっき より:

      hyhさ~ん

      モチベーション。

      一体どこから湧いてくるのやら?

      と自分でも思います。でも沸々湧いてくるんですよねぇ~。
      なんなんでしょ?

      いつもブログみてますよぉ~。

      いひひ

  • pinehill より:

    スゴイ!凄すぎ!
    次回お会いした時からは神様と呼ばせていただきます。

    • なおっき より:

      pinehillさま


      なんでやね~~~んwww。

      でもでも、実際日々の小さな積み重ねですよね。

      コツコツコツコツコツコツコツコツ

      いひひ

  • カエルライダー より:

    自転車はじめて4年で1時間台はものすごいです!
    効率のよい練習を続けていれば結果がちゃんとついてくる
    ことを証明してくれていると思います。
    この勢いだと来年は余裕で1時間切りですね。

    サボり期間が続くとあっというまに抜かされてしまう
    そんな感じなので、なんとか先に行かれぬよう自分も
    意地で頑張りますよ~。

    • なおっき より:

      カエルどのぉ~

      どこまでいっても追いつけない人ですねぇ~~~
      今回はもしかしたら勝ったかも?とか思ったら・・・
      1時間切っちゃうし!

      いひひ

      いいですともいいですとも。
      まだまだ実力の差があるのは一緒に走っててメチャ感じるんで
      精進します!

      がんばりまっしょ!

      いひ

  • IMAING より:

    お疲れ様でした。
    惜しかったと言うより、素晴らしい結果じゃ無いですか?
    確かにこれからは追われる立場になりかかってますね

    また1年、がんばりましょう!

    • なおっき より:

      IMAINGさ~ん

      ありがとうございまっするマッスル

      惜しいですよ・・・けどこれが実力と思って次回までに
      また日々積み重ねることにします!

      59分切りますよ!次回は!

      いひひ

  • しすてむゆ~ より:

    おめでとうございます! コレしか言いようがありません!

    是非「モヒカンなおっき!」見たいです~^^

    また練習会等でお願いしたいです!w

    • なおっき より:

      しすてむゆ~さ~んw

      あざっすぅ~!

      もひかんにされないように59分切りますって!

      いひひ。

      また一緒に走ってくださいませm(__)m

  • furutoshi より:

    やぁ~! さすがですね、有言実行 見習わなければ・・・
    毎日の取り組んだ成果を、きちっとデータとして残し 分析しているからこそモチベーションを維持できるのでしょうか?
    大したもんです!!!

    • なおっき より:

      furutoshiさん

      データ解析はやっぱり重要かも。
      そしてそれがモチベにつながっているとも思いますね!
      コメントありがとうございま~す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください