パワークランク&固定ローラー | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

パワークランク&固定ローラー

を1時間。

その前に・・・
昨日帰りにキャップかぶって耳あて付けて、後でヘルメットと思って、帰り支度。
準備OK帰りましょうと、そのまま走りだす。

走ってて、街灯に照らし出される自分の影を見るとなんか変。頭がまん丸!

「わぉ、ヘルメット忘れとるがや!」

けどもう半分以上来てるし、ってことは10km+10km+20kmで40km?!
時間も遅いしまぁいいやで、そっからやたら慎重に帰るって感じ。
今朝はヘルメットがないので怖くて山なんぞ走れないということで、慎重に
ジテツウして、ローラー台に乗りましたとさ・・・いひひひひ。

にしても、ヘルメットないと超こわいんですけど・・・。
変な想像ばかりが頭に浮かんできて・・・・ガクガクブルブル。

にしては19kmの道のりを33分 Ave33.5km/hで走ってきたのは内緒w。(211w)

で、パワークランク固定ローラーに載せて真面目にやってみようと思い立ってやってみた。
久しぶりのパワークランク長時間トライ(1時間だけだけど)プラス慣れない固定ローラー。

何しろ違和感ありまくり!(苦笑)

ちっともワット数が上がらない上にケイデンスも上がらない。
しかも脚をすぐに止めたなくなるので休み休み。
(固定だと足止めても倒れないからいいね!違っw)

で最初の30分は148w 76rpm。という散々な数値。
で、心拍数をここでつけることに。

漕げるだけこいで、ダメになったら止めればいいや的に始める。
3:00 165w 66% 84rpm
4:00 183w 71% 92rpm
3:00 215w 75% 92rpm
5:00 220w 80% 93rpm
と徐々に徐々に上がってきた。
ちょっとだらけて
3:00 181w 73% 73rpmとか・・・
再度!
4:00 214w 77% 83rpm
途中省略
で少し頑張る
1:00 257w 80% 95rpm
ちょいもがき
0:20 300w 83%(max) 105rpm

で、あとは流して終了。
1時間 29.5km/h 175w 80rpm

最初は全然フォームもどうすりゃいいの状態。
最初はなぜか勝手に骨盤がめっちゃ立っちゃって、違和感ありまくりだし、
サドルの位置高さもめちゃくちゃ。徐々にEvolverに合わせつつ、調整しながら・・・。
で、少しずつ少しずつ我慢して回していきながら、最後の方にようやく
いつもの胸をそらして、骨盤を倒して腰で踏むペダリングが出来るようになってきて、
徐々に一回の保てる時間も長くなってきて・・・
最後ようやく300wが出たって感じ。
心肺トレーニングには全然なってないけど、
徐々にこれでも心肺トレーニングになるほどのことが出来るようになれたらなぁって感じ。
カラダってすごいなぁ・・・とちょっと思った。
我慢して我慢して耐えていくと一生懸命答えをだそうとして最適化してくるもんね。
最後の方で、なんとなくいつもの形になったときはちょっと嬉しかったなぁ・・・。
パワークランクってやっぱすごいゎ・・・。
サドル、Evolverについてる同じヤツ、スペシャのROMIN SL買おうかなぁ・・・。

今朝はそんな感じでした。うぅなんか脚パンなんすけど・・・(汗)

今朝のデータ
距離: 48.44 km
高度上昇値: 23 m
タイム: 01:34:10 h:m:s
平均スピード: 30.9 km/h
平均パワー: 188 W
最高パワー: 349 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm

今月
距離: 895.19 km
高度上昇値: 9,744 m
タイム: 34:23:03 h:m:s
平均スピード: 26.0 km/h
平均パワー: 185 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

以下出張&病欠7日含む。
Last 7 days
距離: 276.21 km
高度上昇値: 3,350 m
タイム: 11:44:56 h:m:s
平均スピード: 23.5 km/h
平均パワー: 195 W
最高パワー: 523 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 81 rpm

Last 30 days
距離: 1,176.22 km
高度上昇値: 11,567 m
タイム: 44:15:56 h:m:s
平均スピード: 26.6 km/h
平均パワー: 187 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm

2 Responses to “パワークランク&固定ローラー”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください