固定ローラー | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

固定ローラー

今朝は通勤+固定ローラー合計1時間10分ちょっとくらい。

通勤もそうだし、ローラー乗っている時もそうだったんだけど、
どうしてもしっくり来なくて、前に乗りたかがる自分がいる。
前乗になると、しっくりくる・・・。

今日はそれがあまりにも顕著だったので、まったく集中力も無し。
だんだんイライラしてきて、思い切ってポジション触りまくったれ!ってな感じ。

一番いい感じのところまで思い切ってちょっとずつ降りては前乗に調整する。
だんだん乗りたい場所にスイートスポットが近づいてくる。
前にだしつつ、それに合わせてサドルこうも上げないとおかしくなるのでそのあたりも
調整しながら・・・。

感覚だけを頼りに・・・。とにかくしっくり来るポジションまでやったろう!って感じ。

だんだんいい感じ。ワット数も上がってきたじゃん。
しかもずっと回していられるような気持よさ。
これかなぁ~~?と。やっぱり前乗り、腰を前傾なやまめ的?ポジションがなおっきは
あってるぽい。結構前乗なセッティングになったなぁとおもって
去年の乗鞍直後に撮影したEvolverを見てみると、今のより、さらに前乗リだったんだなと再認識。
そして不安になったので、やまめのブログでこんな写真を発見。
ちょっぴり安心した。なおっきはこれでいいや、これで。
人と違ってても。乗鞍の後、不安で、ポジションを人並みにサドル後退させてきてみたんだけど、どうしてもしっくり来ないし、いつもサドルの先端に座ってる自分がいたし。
だったら一番座り心地のいいところにサドルを持ってきたほうがいいよね?

まだしばらく悩みそう・・・。

そして、調子がよくなってきてインターバルをしてみたら・・・
5本目には400w(7.7倍)30秒維持ができた。あれれ。悪くない。

もう一回自分の気持ちに素直にセッティングしていこう。

クリート、サドル、そのあたり・・・妥協せず、もう少し触っていこうかな。
だいぶいいとは思うけど・・・。
パワークランクも前回乗った30分回せた日、かなり前乗にしたんだよな・・・。

Last 7 days
距離: 320.73 km
高度上昇値: 2,469 m
タイム: 11:20:17 h:m:s
平均スピード: 26.6 km/h
平均パワー: 177 W
最高パワー: 721 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 4,237 C

Last 30 days
距離: 1,652.74 km
高度上昇値: 13,256 m
タイム: 61:18:14 h:m:s
平均スピード: 26.3 km/h
平均パワー: 171 W
最高パワー: 778 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 80 rpm
カロリー: 25,825 C

2 Responses to “固定ローラー”

  • しすてむゆ~ より:

    おめっとさんです!今年も練習、レース等でご一緒したいです。

    一つ質問よいですか?

    固定と3本ローラーでは、出力の出方に違いはありますか? 僕は固定は使ってません。集中するなら、固定かな~?とも思うのですが・・・。

    • なおっき より:

      出力、違います。
      明らかに3本のほうが10~20wは上ですね。
      ただ、今同じ出力になれるように研究中といったところです。

      身体を振ることが出来ない固定ローラー。その分出力が落ちるのではないかと思っていますが、
      身体をふらずに正確にペダリングすることを心がけて、それをそのまま実走でできないか・・・とか・・・とか・・・。
      3本は実走にかなり近いですが、固定をやって、身体の無駄な動きに気付かされたというポイントもあったり・・・。
      とにかく研究中です。

      集中力は間違いなく3本ローラーのほうが養えます。
      止まればコケルからね。

      固定をやり始めて、ペダリングにも変化があったと思います。

      余談だけど・・・
      固定は目をつぶって瞑想できる、ってのは好きかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください