はじめての度付きスポーツグラス | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

はじめての度付きスポーツグラス

昨日の夜メガネのジンノで注文していた度付きのスポーツグラスを受け取りに行ってきた。

なおっきのスポーツグラスの今までの悩みは・・・

・コンタクトレンズで目が痛い。コンタクトでは視力がでず、路面が分かりづらい。
 車のナンバーもあまり読めないくらいの視力に落ちる。ロングにでれば目が真っ赤。
 つまり目がとても不快。
・まつ毛問題。どうやらなおっきは普通の人よりまつ毛が長くまつ毛がレンズに接触し
 つねにレンズが汚れていく。すぐに視界不良になる。
・顔の歪み問題。なおっきの顔はひどく歪んでいるので、右側のレンズがアイウェアによっては
 頬に触れたりまぶたに触れたり、どれもこれも合うものがない。歪んでいるので当たり前か?
・夜も乗るので濃い色はだめ、路面の凹凸が見やす色で、あと恥ずかしがりやさんなので、
 ミラー加工お願いします。自動車の運転時にも使いたい。
 なぜなら、今の使ってるメガネはパソコンの仕事用で遠くまではわざと見えない
 度数を落としたものだから。
・夜よく見えるためにきちんと乱視はしっかり矯正して欲しい。
・つけたまま飯食っても不味そうに見えないこと。

これを解決すべくメガネのジンノにお願いしたわけだ。
で、なぜにメガネのジンノ?なんだけど、理由は二つ。
チームメイト(マルコADONパンターニ)二人、楽墜くん、原動機無し。くんがすでにここでメガネを作っていた。
もしかして、ケンタロウも?
それと二つ目の理由はGoogle先生に
度付き スポーツグラス 愛知
でお伺いを立ててみると
メガネのジンノが一番上!

そしてこんなページもある。
ロードレース・ダウンヒル・クロスカントリーなど専門的なサングラス選びについて

それでここでお願いすることに決めた。ってわけです。

いろんなフレームを試しまくって・・・いや、多分ジンノに置いてあるすべてのフレームを付けたかもしれない勢い、で選んだのがJAWBONE

実はなおっきはこのへんのメーカーとか全然無知識。装着感と顔を前傾させて前を見る、
そしてまつ毛が触れない、ということだけを考えてがむしゃらに選んだのが、結果的にこれだった。
だから値段もなんも見ずにデザインも考えず、機能性だけで選んだわけだ。
あとで値段見てビックリだったけど・・・(汗x100)

んで、自分の悩みをすべてお店の人にぶちまけて、目を測定して注文。
んで、昨日できてきた!
お店の人に言われた。買う前にももちろん言われてたけど改めて、
ある程度歪んで見えるのは仕様です。脳がそのうち慣れるので最初は
驚くかもしれないけど、様子を見ながら使ってみてください。

使ってみた。

たしかに掛けた瞬間、まっすぐはまだいい、けど視線を横にずらすとたしかに歪んでいる。
けど、これって今までにない視野角を確保しているじゃン!というのが感想。
あと、掛けた瞬間、水の中に入ったような感覚を若干受ける。
脚をみると短足な脚がますます若干短足気味に見える。う”っ。
歪み具合はそんな感じ。

ミラー加工してあるのでちゃんとお目目は外部からは見えにくい。

で、走ってみた。

もう外は夜。でもちゃんと問題なく見える。まずはOK。
路面がめっちゃくちゃ見える。恐いくらい。で、少し歪んでいるせいか、
とても路面が近く見える。違和感はたしかにある。けど慣れるでしょうと
言われているので気にしないようにする。
遠くもちゃんとみえるし、何より視野が広いのでトラックが横に来ても
なぜか安心感がある。ってことは・・・レースの最中でも集団のなかで
位置把握がしやすくなったかもしれない?と思ったり。
割と暗い道も走る。電灯のない道。大丈夫だ!

で、牛丼食ってみる。お、大丈夫!不味そうに見えたりしないか心配だったけど(笑)
割と普通。よかった。これもクリア。

朝走ってみる。いい!じゃっかんの視界の歪みはやっぱりまだ感じるけど、それより
めちゃくちゃ目の周りが快適。極寒なので止まるとくもる。けど走りだすと一瞬でくもりが消える。
度付きレンズなのにちゃんとベンチレーションの穴が加工してあるお陰かな?と思ったり。

そう、まつ毛問題。これまたモウマンタイ!めっちゃくちゃメガネを深くかぶりすぎると付く程度。
自然にかけている状態ならまずレンズは汚れてこないことを確認。ほっぺにも触れない。
そして何より、自分の顔の歪みにぴったり合わせてある。
フレームを外してよく観察してみると、歪んでいるwww。
笑うとほっぺが両方共フレームに触れる。すごい精度。普通なら絶対右しか触れないのに。

そうそう、これ、この歪み、昨日お店に来てから合わせて加工するのかなぁと思ってたのだけど、
すでに加工済みだったのがびっくりした。なんで?いつのまに・・・。たしかに作るときに
特徴は伝えたし、実際に掛けてみたりして、お店の人はフレームとなおっきとの間隔をみたりはしてた。
けど、その時には全く加工もしていないのよね・・・。
つまり、本人がいないところで歪みを矯正してたのね・・・。
ちょっとそこも凄いと思った。


なおっきの顔に合わせて歪んでるフレームwww。

ということで総じて心地良い!という感じ!まぁ心地良くなければイカンのだけど、えがったです!
あとは若干の視界の歪み?に慣れれば最高でしょ!
いひひひ

そんなこんなで、初めての夜w & 初めての朝w のインプレッションでした。

悩んでる人・・・お役に立ちそうかしら?

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

今朝のデータ
距離: 36.29 km
高度上昇値: 214 m
タイム: 01:18:21 h:m:s
平均スピード: 27.8 km/h
平均パワー: 170 W
最高パワー: 380 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 81 rpm
カロリー: 696 C

Last 7 days
距離: 563.20 km
高度上昇値: 6,415 m
タイム: 21:02:26 h:m:s
平均スピード: 26.3 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 628 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 81 rpm
カロリー: 9,723 C

Last 30 days
距離: 1,819.77 km まだ1800km台キープ!
高度上昇値: 15,571 m
タイム: 67:19:49 h:m:s
平均スピード: 26.4 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 778 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 80 rpm
カロリー: 28,168 C

11 Responses to “はじめての度付きスポーツグラス”

hiro 206 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください