固定ローラー90分 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

固定ローラー90分

今日は5分と10分のメニューをやってみた。
マグテックスツインLv5とEvolverの組み合わせ。

35分くらい徐々に徐々にアップ。

1本目 10分 242w(4.65w/kg) 108rpm
ちょっと高ケイデンスでトライ。

10分ちょっと流して

2本目 5分 240w(4.61w/kg) 80rpm
実はこれ10分やろうと思ってたんだけど、ガーミンを間違えて触ってしまってLapを切っちゃったので集中力が切れて5分で終わり。

3分流して気を取り直して

3本目10分 251w(4.8w/kg) 91rpm
まぁなんとか。

7分位流したり1分ちょっと230wくらいで上げたりして過ごす。

4本目 5分 258w(4.9w/kg) 82rpm
う~~ん。5分5倍を目指すもちょい足りず。

で、あとは残り流して終了。
固定ローラーでも徐々にワットがでるようになってきた?

なんとなく膝下がもう少し安定してきた感じ。
膝下は伝達棒なペダリングの感じがだいぶ固まりつつある感じ?
拇指球が膝裏にあるようなイメージで踏み回す。
(ちなみに膝下は伝達棒っていう言い方はスキルシマノの今西コーチの文献からです。)(あとこれとかも 誰かがコピーしてくれてるw)

多分安定してきた要因としては、試している新しいペダリングに必要なフクラハギの筋肉がついて、足首をきちんと固定できるようになってきたからかなぁと思う。筋量と、耐乳酸性がある程度付いて落ち着いてきた。それで膝上から来るパワーにある程度耐えられるようになって、安定してきて、膝下は伝達棒の役目をこなせるようになってきたのかなぁという感じ。
実際乗鞍前より特に右脚のフクラギが肥大して、左右の肉の付き方がようやく同じになってきたのが見てわかるし・・・。

で、
これをずっと意識してたら微妙にサドルを下げたくなって、2mmくらい下げました。
さらにちょっとしっくりきたかも。久しぶりにサドルを下げる方向での調整。

そんな感じ。

今朝
距離: 45.00 km
高度上昇値: 61 m
タイム: 01:30:11 h:m:s
平均スピード: 20.9 km/h
平均パワー: 189 W
最高パワー: 341 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 80 rpm
カロリー: 1,015 C

last 7 days
距離: 323.02 km
高度上昇値: 1,419 m
タイム: 10:38:42 h:m:s
平均スピード: 25.1 km/h
平均パワー: 169 W
最高パワー: 572 W
平均心拍: 76 最大%
平均バイクケイデンス: 81 rpm
カロリー: 5,938 C

last 30 days
距離: 1,765.91 km
高度上昇値: 13,266 m
タイム: 63:10:15 h:m:s
平均スピード: 26.6 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 778 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 80 rpm
カロリー: 27,955 C

2 Responses to “固定ローラー90分”

  • hiro 206 より:

    研究してるねぇ。

    いひひひひ

    • なおっき より:

      今西コーチの話は昔から知ってたんだけど、今さらながらに読み返してみると、
      なおっきの考え方に非常に近かったからちょっとびっくりしている。
      当時は背中をそらすなんてあり得んやろ!なんて思ってたんだけどね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください