パワトレ錬 固定ローラー | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

パワトレ錬 固定ローラー

固定ローラーで、乳酸意識パワトレ錬。マシン、Evolver、固定ローラー、マグテックスツインLv5。

40分ほどアップ。
最後の5分だけケイデンス100 overで。

で、いざ、どうなるかしらん?と思いつつ、掛けていく。
初めてで全然分かんないんで、徐々に掛けていく感じ。
結果プログレっシオーネ的なグラフに。

徐々に上げて確かめたの以下の書き方にする。
total 10 min
234w(4.50w/kg) 74rpm 81%
last 7 min
241w(4.63w/kg) 74rpm 83%
last 5 min
247w(4.75w/kg) 75rpm 84%
last 3min
254w(4.88w/kg) 77rpm 85%

なるほど、この走り方だと多分250w(4.8w/kg)で最初から7分はいけそうだな的な感覚はつかめたかな。

で、2本目。実は気持ち的には280wでどのくらいもつか、的な気持ちで挑んだんだけど、入で256w・・・このあたりでいい感じの乳酸を感じはじめたのでこれを維持してやろうと目標を変える。

ほぼフラット。
total 10 min
256w(4.92w/kg) 73rpm 85%
last 7 min
257w(4.94w/kg) 73rpm 87%
last 5 min
260w (5.00w/kg) 74rpm 88%
last 3 min
261w (5.00w/kg) 74rpm 88%

こんな感じ。なんていうか5分あたりで脚全体が冷たくなってくる感覚に襲われる。
で、その後、ペダリングの最適化がはじまる感じ?筋肉の圧力があるレベルに
達すると、ひとつひとつの細胞が圧力に負けて、中身がしみ出して、それがじゅわじゅわ出てきているイメージ。驚くことに、心肺はそんなにしんどくない。淡々と乳酸と戦うイメージ。
非常に新しい感覚。おもしろすぎる。フォームは全く乱れない。下半身が勝手によろしくやってるイメージ。

で3本目。

total 7:50
251w(4.82w/kg) 74rpm 84%
last 5 min
255w(4.90w/kg) 75rpm 86%
last 3 min
259w(4.98w/kg) 76rpm 87%

こんな感じ、8分弱しか集中できなかった。3本目も5分あたりで冷たくなってくる感じを受けた。

意識を変えての始めてのトレーニング。慣れてきたら、もう少し最初から最後までフラットに持って行きたかな。徐々に徐々に上げるんじゃなく・・・。
早めに、280wも何分できるかトライしないとイカンな。
狙いはここだから!

不思議と脚があんまり出ないのよ、このトレーニング・・・なんでだ?

今月1,692km。あと8km!夜のトレで余裕で達成できますな。
62時間オーバー自転車にまたがっていたらしい。
よかった。今月は頑張った!

来月はトレーニング内容をガラリと変える予定。
今朝のようなトレーニングに切り替えます。
今朝はテストでした。
いじょ

今朝
距離: 40.75 km
高度上昇値: 6 m
タイム: 01:21:11 h:m:s
平均スピード: 15.5 km/h
平均パワー: 177 W
最高パワー: 319 W
平均心拍: 69 最大%
平均バイクケイデンス: 74 rpm
カロリー: 652 C

Last 7 days
距離: 530.78 km
高度上昇値: 6,712 m
タイム: 20:28:27 h:m:s
平均スピード: 24.1 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 600 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 79 rpm
カロリー: 10,155 C

Last 30 days
距離: 1,828.74 km
高度上昇値: 16,346 m
タイム: 67:45:14 h:m:s
平均スピード: 23.2 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 627 W
平均心拍: 66 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 31,439 C

2 Responses to “パワトレ錬 固定ローラー”

  • ウッチー より:

    5倍弱10分で心拍があまり上がっていないのが凄いっす。心肺機能が完成されてきたからですかね?

    • なおっき より:

      いや、結構上がってると思うけどな・・・。90%は行ってないけどね。
      それよりさ、乳酸値メーターが欲しい。いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください