道具を使わない遊びの本 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

道具を使わない遊びの本

被災者の皆さま、今日も寒い日のようですね。こちらかもいつも応援していますので、一緒に頑張っていきましょう!
寒さも今日を境に少し緩むかなぁと期待しています。

さて、今日は、
学研が特別な道具を使わない遊び方のハンドブックを無償提供 #jishin(GIZMODE)

この本を使って、「遊び」からほんの少しでも癒されてほしいなぁと願っています。

さて、今朝もトレーニングをさせていただきました。

今朝からなおっきEvolverがあるので、心新たにいよいよ最低5.2w/kgでの時間を伸ばしていくトレーニングの出発ポイントデー!な感じ。
何分耐えられるんだろう・・・という感じでドキドキしながらやってみる。

まずはアップ。途中235w15分を集中しても含めつつ。

で以下のような感じでやりました。乳酸すごかった。

#1 04:02 274w 5.27w/kg 88rpm

一本目は4分しかもたなかった。ケイデンスもいつもより高い感じ。
そのせいかもしれない。心肺にもかなりきた。

#2 05:05 278w 5.34w/kg 82rpm

一本目よりかなり心肺は楽に、乳酸は同じようにきつい感じ。
今度は5分もった。

#3 05:02 275w 5.28w/kg 90rpm

ケイデンスが90rpm!両方きつかった。
最後出力を維持するのが辛い感じだった。
たぶん今は5分がギリギリなんだろうな。

それぞれ20秒後くらいには乳酸を感じてた。
これを少しずつ時間を伸ばしていこう!
初日としては5分ということでした。
徐々に伸ばすぞ!これ30分まで引き伸ばすのにどのくらい掛かるだろうか・・・。ちょっと不安。はたまた1時間とか・・・今は想像がつかないけど、やるしかないよね。

Nt乳酸時間はそれぞれ30秒引いて
合計12分30秒

今月の乳酸タイム
4:11:34


乳酸トレは強くなるための必須トレーニングだと確認し始めてます。
目標のワット数までまずは上げていく。上げれたら、そいつを維持する時間を伸ばす。
乳酸を感じてもフォームは崩さない。無視して漕ぎ続ける。痺れても無視。出力、フォームとも出来る限り維持。それで時間との戦いをする。

乳酸を感じないトレーニングは強くは、なれないと思う。
ある一定レベルまでいけるけど、そこからの壁は破れないと思う。
なおっきで言うと乗鞍1時間という壁。そこを破るには絶対に必要なトレーニングだと思う。
最初からやればよかったじゃん・・・という話もあるかも。
でもね、この乳酸トレーニング・・・多分心肺機能が3年生以上じゃないと無理な気もする。脚だけ乳酸を感じさせるためには強い心肺機能が必要なんだと思う。
おそらく心肺が弱ければ最初に心肺がアボ~~~ンしてしまうと思うから。

そんな感じ。合計105分。52km。

ガーミンコネクト調子悪いのでデータが・・・Orz…
アップでき次第更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください