Googleの走行実績マップ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

Googleの走行実績マップ

被災者の皆さまお見舞い申し上げます。
少し寒さが緩んだでしょうか?心もカラダも温まって欲しいと願うばかりです。

Googleの東日本大震災のまとめページ

自動車・通行実績情報マップ

というのがありました。結構なところまで車で行けるようになりつつあるようです。
支援物資が運ばれるのはやっぱり道。どんどんとつながることを祈っています。

第五回 ITつぶやき川柳 ガンバレ東日本!でも是非暖かいつぶやきを待っています。
(一つぶやき川柳に対してホスティングリセラーが100円の義援金を寄付する)

さて今朝もトレーニングをさせていただきました。

今朝は右足首の固定と挙動の矯正。
以前足首をガムテープで固定したトレーニングをやっていたけど、あれは
遊び的にやっただけであんまし考えてやったことじゃない。今回はちょっと違う。
ちゃんと踏み、引きの意識をもって望む。
特に下死点での足首の動きに注目しつつこんな感じで・・・(動画)。

下死点付近での軌道、動作が脳内イメージとこの矯正トレーニングとはかなり違ってた。
もっと踏み込みを下まで、そしてもっと早く引き上げ、そして、切替のタイミング、ハムストへのスイッチタイミング・・・すべてが下死点付近においておかしな癖があったのがよく分かった。
100分間右脚矯正をやり続けて、ものすごく下死点がスムーズになった。

今までは足首の角度が変わりまくりだった。
それを出来る限り動かないようにするための脳内トレーニングといった感じ。
どんなにゆっくりこいでも足首が動いてた。どうしようもない癖。
実はシューズをS-Worksに変えて分かったんだけど、どうしてもシューズのベロが足首に
当たって痛かった。そう足首を曲げるとあたる。伸ばすと離れるの繰り返しで擦れて痛い。
つまり足首がふにゃふにゃだったってことにこのシューズでまず気づいた。
実は左脚も少し痛いので、今日の夜左脚もこのトレーニングで修正予定。

で、集中一本
#1 08:24 240w 79rpm
ガムテープつけたままで丁寧に丁寧にという感じ。

で2本目
# 08:12 257w 91rpm
若干乳酸を感じながら回す。でも乳酸トレーニングにはなっていない。
今回も丁寧に足首固定を意識しながら。
当然だけど、今までとはまったく違うペダリング。力の入れ方タイミングがすべて違う。
すごく面白い。それでいて、凄くスムーズ。特に今まで下死点でどうしてもギクシャクしてたけどそれがない。
ここまで踏みで、ここからハムでほぼ同時に腸腰筋。こうすればよかったんだァ・・・みたいな。
途中下死点がスムーズに通るようにサドルを数ミリ下げたりもした。

#3 01:15 280w 89rpm

出力を上げてみる。ちゃんと回せる。いい感じ。
短めの5.2~3w/kgを何度か試す。悪くない感じ。

最後に2本だけ

#4 00:31 350w 102rpm
#5 00:30 373w 106rpm

ガムテープを破ることなく回せた。ヨカッタぁ。
そんな感じの100分でした。
夕方左脚神経回路微修正楽しみ。

カンチェラーラの動画を見ても足首の角度変わってないのよね・・・。
何気にやってるけど、こんなにも難しいことだったなんて・・・。

今朝
距離: 50.00 km
高度上昇値: 2 m
タイム: 01:40:32 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 154 W
最高パワー: 488 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 72 rpm
カロリー: 746 C

直近7日間
距離: 421.11 km
高度上昇値: 1,989 m
タイム: 15:05:04 h:m:s
平均スピード: 28.0 km/h
平均パワー: 153 W
最高パワー: 488 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 71 rpm
カロリー: 8,514 C

直近30日間
距離: 1,602.25 km
高度上昇値: 8,523 m
タイム: 57:17:37 h:m:s
平均スピード: 27.3 km/h
平均パワー: 152 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 30,887 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください