原発はもう・・・ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

原発はもう・・・

被災者の皆さま、毎日毎日お疲れ様です。

今日はエネルギーの話とか・・・。

原発はもう・・・
怖いからやめようよ・・・と言いたいんだけど、と思っていたらこんな記事を見つけました。

もう原発は作られない? コスト上昇と支持低下で(GIZMODE)

エネルギーがものすごいことは分かる。
けど、一旦こうなってしまった以上、何かイノベーションが必要だよね。
何か代替の高効率エネルギーを誰か発明してくれないかな?
そもそも、タービンを回すというやり方って効率が悪いような気がするんだけどなぁ・・・。

それと、東と西で60Hzと50Hzだっけ・・・。あれこの際統一しちゃえば?
どのくらいの影響があるんだろうか?そうすれば西日本から電気を供給できるでしょ?
だめなの?やってよ。ほとんどの電化製品ってどっちでもいいはずでしょ?
どうなんだろ・・・。

タイからさ、発電所を貸してくれるっていう話。凄いと思う。本当に感謝。
でも、同じことをなぜに日本国内で出来ないんだろうって悲しくなる。

とにかく代替高エネルギー発生装置。発明されて欲しい。
大気圏外に太陽光パネルをいっぱい並べてそのエネルギーを地上に送るとか・・・
出来ないんだろうか・・・。

今日もトレーニングをさせていただきました。

右脚におっきなおっきな記念すべき変化が起きました!
まさにイノベーション?←この言葉マイブームすかね?
3年間で出来上がったくせが取れたような感じです。
すんごいスムーズなんです。ビックリするほど。
ず~~っとなんとかならんか?という思いで、去年乗鞍が終わってから
取り組んできたんだけど、ようやく、ようやくという感じ。
筋肉の量もだいぶ左脚と似てきた今日この頃・・・、
昨日のガムテープ矯正が最後の引き金になったようです。

今だから書ける今までの悪いくせ。
今まではおかしいと思いつつ分からなかったから書きようがない。

何が悪かったか?

それは

下死点での動きだった。
今までは引き始めのポイントがほんの少し、ほんの少しだけ早かった。
下死点を通り過ぎる前に引き始めていた。
引き脚が大事だ!という思いが強すぎたんでしょうね。

で、もう少し引き始めるタイミングずらして遅くした!

はい、これだけ。たったこれだけ・・・。これだけが、ものすごい!
ホントに凄い。記念すべき日だと言いたいくらいに!
ばかみたいでしょ?でもね、これが出来なかったし分からなかった。

足首の固定を強制することでこれが見えた。
で、昨日の夜はペダリングが楽しくて楽しくてたまらなかった。

けさ、平地で、アップ25分を除いて信号いっぱいの道で
50min 32km/h 243w 4.67w/kg 83rpm
ありえない高さの平均ワット数。平均スピードも信号が沢山あってもこれ。
しかも重いギアで発進しているので初速は遅い。
下りでも250wは出てたし、短い登りは300wが普通に。

イノベーショ~~~~ン!!!!イヒヒ。

下死点での引き始めのタイミングを遅くすると何が起きたかというと
下死点で一瞬脱力が起こる。そして勝手に持ち上がってくるところに
自分の力でそれを倍増する。つまり引き足。
左脚と同じような動きになって、初めて左右対称感を少し感じた。
ほとんど足首の角度は変わらないペダリング。だからシューズのベロも痛くない。
シューズの中はとても静かな感じ。ふわっと乗っかってる感じ。

ブランコで例えると一瞬無重力になるタイミングがあるじゃない?
登り切って落ちる瞬間。
なおっきの今までの悪いペダリングは、登り切る瞬間が来る前に
強制的に引き戻してたイメージ。

今は登り切った瞬間を感じ、勝手に落ちる瞬間を捉えて、引き戻すイメージ。
まだ、上手にできないけど、すぐに慣れると思う。

たくさん乗りたい気持ちが湧いてくる!早くこのペダリングをもっと高めたい。
ちなみに左脚のガムテープ矯正を今朝固定ローラーでやってみた。30分間。
全く違和感がなくて、普通にできた。ってことは当たり前にやっていることだったらしい。

3年間の癖よサヨウナラ!

今朝
距離: 59.00 km
高度上昇値: 316 m
タイム: 01:58:58 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 180 W
最高パワー: 392 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 1,107 C

直近7日間
距離: 451.65 km
高度上昇値: 2,591 m
タイム: 16:10:32 h:m:s
平均スピード: 28.0 km/h
平均パワー: 163 W
最高パワー: 488 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 73 rpm
カロリー: 9,408 C

直近30日間
距離: 1,639.29 km
高度上昇値: 9,115 m
タイム: 58:36:40 h:m:s
平均スピード: 28.0 km/h
平均パワー: 154 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 31,790 C

2 Responses to “原発はもう・・・”

  • 青GのVOW より:

    ペダリングの左右対称…

    丁度、僕も意識してクセを修正していた所です。

    僕の場合は左が踏みすぎ、右が踏めてない…
    と言った感じですが。

    さすがなおっきさん、勉強になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください