瞑(つぶ)れる3本ローラー? | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

瞑(つぶ)れる3本ローラー?

昨日の夜マルコADONパンターニ、チーム代表ADONさんちにお邪魔しました!
ほんでもって超うまい!めし、頂きました!カナナしゃんありがとぉ~!

んでもって、いよいよ例のブツを試しましたよ!

キネティック・ロックンロール(KINETIC Rock & Roll)

ADONさんのインプレ記事
5/19 キネティック ロックンロール固定ローラー

そして
5/22 キネティック・ロックンロール 続き

の二本立て。
二本目はおいらが登場してる。いひひ。

乗ってみたヨぉ~。

(マシン持ってきたけどジャージを忘れるなおっきの図)

で、いよいよ乗ってみた感想なんだけど・・・
最初右に傾いている感じがしてバランスが取れない感じ。
たぶんこれは自分のペダリングがまだまだまっすぐじゃないというのが根本の問題だと思うんだけど、
若干本を挟むなどして左右のバランスを整えてもらう。

そしていい感じになったので、まずはシッティングで集中していく・・・。

そして目を瞑ってみる・・・

こ、これは・・・?
いったい今どこを走っているんだろう・・・と錯覚するほど、実走に近いぞ・・・
ゆらゆらとサドルがペダリングに合わせて微妙に揺れている。
最初は、そのなんていうか揺れの周波数っての?をつかむのに若干の慣れがいる感じはする。

けどな、

その周波数が同期してくる?っていうのかな?同期してくると、ものすごく気持よく実走しているイメージになる。
何がいいって

固定ローラーだと・・・
 腰回りは微動だにできないから、ストレスがかかって、
 おそらく動かないからうっ血してるんだと思うんだけど、
 長時間の集中ってのは結構難しいし1時間集中しようと思うと
 乗る前にそれなりに勇気と気合がいるよね?

でもキネティックローラーは・・・
 上半身を微妙に、実走の時のように動かせる。
 つまり固定の時のようにうっ血ストレス?で、降りたくなっちゃうことがない。
 で、ワット数も非常に実走の時のように体感と同じ値が出ている。
 まるで雨沢をTTしているときのようなワットがちゃんとその体感的な
 パワー値が出ているイメージ。
 そうだなぁ~
 固定より10~15wは上って感じ?実走と同じだな。

ずっと乗っていても、変なストレスがないから、より集中してワットトレーニングができそう。
30分ほど乗ったんだけど、最後の方は5分なら300w維持ができるような気がした。ってほど。
実際にトライしてみたいゎ。すごく静かな300wっていうのかなぁ・・・
ほら、モリマロの後ろに着いたときに6倍ワットでもとても静かにカラダが暴れることなく
何事もないかのようにグイグイ行ってるイメージ・・・。

実は3本ローラーでも同じような感覚は味わえる。
キネティックローラーは3本の感覚にもかなり近い感じはするんだけど、
3本ローラーは当然のことながら目を瞑っては漕げないよね。
そしてある意味必要のない集中力が必要になる。落車しないようにするための集中力ね。

ズバリ

「目を瞑って負荷付き3本ローラーを漕いでいるイメージかなぁ・・・」

とにかく気持ちが良いのよ。
これさ、

 ・ワットトレーニングをちゃんとやりたい人(10分乳酸トレとか、まじ集中できると思う)
 ・長時間ローラー台で集中したい人(実FTPちゃんと測れるよこれ多分)

は絶対買いだねこれ。
それとさ、3本ローラーの負荷装置が磁石式なのよね、それ意外と違和感があるんだけど、
キネティックローラーの負荷装置はそれよりずっとずっと実走ぽい感じの負荷なんで尚良い感じ。

それと5倍ワット以上出しているときに、ペダリングで最近意識している四頭筋で踏むというのが
非常に綺麗に安定して入るのを感じた。どうしても実走の時のようには固定ではこの感覚が味わいにくくて
苦労するんだけど、キネティックローラーだと、すぐにそのモードに入れてたから、やっぱ相当実走に近いんだろうなぁと。

それとダンシング・・・・
なおっきのダンシングは、上り専用で練習しているので、左右に激しくふらないで
まっすぐ踏み下ろす、上り専用ダンシングなんだよね。
だから3本でも普通にそれはできるんだけど、落車が怖くて激しくはできない。
固定でももちろんできるけど実走には程遠い。

けど、キネティックローラーは割と気持よくダンシングさせてくれる。
もちろん実走みたいにはいかないけど・・・、
なんていうか、戻りがやっぱり少し不自然?な感じはする。
だけど、固定や3本よりも絶対やりやすいのは間違いない。

550w(10w/kgオーバー)くらいを試してみたけど全く問題なし。

3本でやったら落車レベル。固定で出来なくないけど、そっちの不自然さのほうがよほど酷い。
そんな感じかな。上り専用であれば、ダンシングの相性はかなりいいんじゃないかな?

激しく左右にふるフルもがきダンシングは、おそらく戻りが強くなる分、
違和感がかなり酷くなってしまうかもしれない?かなとは思った。

けど、3本と固定に比べりゃどんだけ実走に近いんだ?っていう話だと思う。

買うに当たっては・・・
・思ったより意外と少しうるさい・・・(マグテックスツインと比較して)
 3本ローラーよりは当然静か。
・めちゃんこ重たいので移動は考えない。
・普通より広いスペースが必要
ということを考慮に入れて、それでも納得出来るなら、即決でしょうな。
それと・・・真剣に3年以上ロードに向き合っている人で3本も固定も今まで必死にやって来たってのも条件かも知れんwww。

これ、5万ちょっとなんだってね・・・。実は去年の暮れ頃からこの商品知ってたんだけど、勝手なイメージで
10万以上すると思ってた。意外と安くて驚いたってのも一つの感想として付け加えておく。

そんな感じ。場所さえ確保すれば購入したいな。
けど、それを確保できるのは、もう少し先かな・・・。
楽しみなローラー台だヮ!

いっじょ!

ADONさんサンクス!

夜、チームメートでもあり国家資格を持った柔道整復師でもある通称パンチラーラ接骨院(本名:中島通接骨院)予約できるかなぁ・・・
メールしたけど連絡なし・・・汗汗

と、思ったら書いてる最中に予約OKのメールがキタ!いひひ
楽しみ楽しみ!

んで、今朝は流しの固定ローラーでした。
データはこれ・・・。
距離: 36.50 km
高度上昇値: 35 m
タイム: 01:13:00 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 137 W
最高パワー: 240 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 593 C

直近7日間
距離: 394.85 km
高度上昇値: 2,064 m
タイム: 14:19:08 h:m:s
平均スピード: 27.0 km/h
平均パワー: 182 W
最高パワー: 561 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 70 rpm
カロリー: 7,916 C

直近30日間
距離: 1,819.11 km
高度上昇値: 16,175 m
タイム: 69:17:56 h:m:s
平均スピード: 25.9 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 683 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 72 rpm
カロリー: 33,397 C

すぺーすなおっき
すぺ〜す・なおっき
スペースなおっき

2 Responses to “瞑(つぶ)れる3本ローラー?”

  • tanamim より:

    こんにちわ、インプレ大変参考になりました。ADONさんインプレでは、今のV270とVARIONのままでよいかなと思いましたが、なおっきさんインプレをよんで一気に物欲が湧いてきました。
    これからの梅雨の季節の必需品ですかね?TDFみながら3時間乗っていられるかな?

    • なおっき より:

      そ、そうですか???いひひ。
      必需品なんですよねぇ。
      けど、なおっきは欲しくても今度はさすがに場所がない感じです。

      もし一度どこかで試走できるところがあればやってみるといいですよぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください