3本ローラー | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

3本ローラー

今朝はなんとなく、3本ローラー。

またがって、集中してると、あれ?心拍80%。
しかも全然苦しくない。

あらら・・・

固定ローラーと全く違うこの感覚。

久しぶりに実感。

そっか、昔は簡単に80%だったなぁと改めて思い出す。

だけどね、ワット数も低いのよ。
こんな低いワットで80%?

かなりやべ~~~~~んでね?

みたいな。

しかも両手放しで、バランスの癖を治すために、わざとズレと反対方向に身体をよじって
乗ってるとも~~~~~っと低いワットで80%キープ。

おいおい189wで84%って?
確かに上半身は癖を治すために無理してるけど・・・?!

ここで思ったんだけど、というか今更?なんだけど・・・(汗x300)・・・固定ばっかりやってると
足の筋肉は隆々と付きやすい。けど、ひょっとして心肺機能は落ちるかもしれん。

逆に3本ローラーばっかやってると、(あ、ちなみに今日は負荷maxね)心肺機能は上がるけど、
筋肉はつかん。

こんな感じ?

ホントに今更だけど、分かってるけど、あまりにも実感したんで、改にて言葉にしてみる。

ってか、俺、こんなんで大丈夫か?乗鞍・・・とかとかw。

固定ローラーで筋肉鍛えて
3本ローラーで心肺機能アップ

の二本立てで面白いことが起こるかもしれんな。
固定ローラーの80%60分維持って半端ないよ?!
同事、3本ローラーだと鼻歌交じりだ!w

それと3本ローラーだと上半身の使い方如何では、
同じワット数でも75%だったり85%だったりことが簡単に起こる。というか起こせる。

・・・今頃きづくなよぉ~~~~~!って感じだけどどどど・・・。

おもしろすぎる。

むむ?
ってことは・・・やっぱりレース前のアップは3本のほうが適しているかも知れないな。

今朝
タイム: 01:31:55 h:m:s
平均パワー: 180 W
最高パワー: 383 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 79 rpm
カロリー: 784 C

直近7日間
距離: 368.47 km
高度上昇値: 2,224 m
タイム: 14:10:07 h:m:s
平均スピード: 26.0 km/h
平均パワー: 171 W
最高パワー: 729 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm
カロリー: 5,925 C

直近30日間
距離: 1,631.14 km
高度上昇値: 9,194 m
タイム: 57:45:38 h:m:s
平均スピード: 28.2 km/h
平均パワー: 184 W
最高パワー: 729 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 80 rpm
カロリー: 26,481 C

2 Responses to “3本ローラー”

  • hyh より:

    なおっきさん、こんばんは。お久しぶりです。
    ローラーでも固定と3本でかなり違うんですね。固定の辛さは想像つきますが。
    今の私は筋力も心肺機能も両方鍛えないといけないのでほんとは両方使ったほうがいいんでしょうね(^^;

    乗鞍の大会までもう少し。あとは無理せず体調管理に注意ください。パワータップは使われない予定なんですよね。個人的には重くなってもパワータップでペース維持したほうがいいような気がしますが。

    日頃のトレーニングの成果が出せることを祈っています。

    • なおっき より:

      ちわ!おひさおひさです。
      いつもブログ読んでますよ。

      パワータップなしでもペースを維持する方法、
      なんとか分かってきてるんで大丈夫だと思います!

      明後日がんばります!

      いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください