ランを通じて感じていること | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

ランを通じて感じていること

最近、なおっきは、ランをしているなぁと、思っとる人・・・・いると思います。

ずっと自転車ばかりで、ものすごい足腰が弱っていることに気づきました・・・なおっきです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?おこんばんわw

何週間か前、ひょんなことから、久しぶりにランしました。

1年ぶり以上?

たぶん1kmくらい?

そしたら・・・なおっきの脚は、生まれたての子鹿のような状態になって、えらいことになりました。
まともに歩けないこと4日?

それはそれはショックでした。

んで、ここで目標を定めました。
5min/kmで10kmを50分走れるようにする!
最終的には12km1時間。

んで少しずつ少しずつ走り始めてつい一昨日ほどに10km48分を達成しました。

実は、5min/kmが最初はえらいしんどかった。

んで、どういうトレーニングをしたかというと、1kmを5分で走って休憩するというインターバルトレーニング。
というか、1kmを5分で走るともう走れなかったというのが本音。
でも、休憩すると、また1km5分で走る・・・というかなんとか走れる。
それを筋肉痛がなくなる2日おきくらいに一本ずつくらい本数を増やすという感じで・・・。

慣れてくると2kmを10分は走れるようになってきて、それで休憩して1kmをまた5分で走るのを2本とか・・・。

 

とにかく走るなら1km5分を守る。スピードが落ちるくらいなら休憩する。という感じ。

そしたら1ヶ月弱で10km48分連続で走れるようになっちゃった。

ここでたくさんのことを学べた希ガス。
これは自転車で生かせるなと・・・。

つまり目標のスピードで走れるだけ走る・・・ということ。
走れないなら休憩してまた目標のスピードで走る。

筋肉痛になったら筋肉痛が取れるまで休む・・・。

そんな感じ?こりゃすごいノウハウじゃない?
つまり5倍ワットで走る。最初は2分しか走れないかもしれん。

でも、数分休んだらもう一本2分5倍ワット・・・それをできる限り繰り返す。
んでボロボロになったらおわり。筋肉痛が取れるまで数日休む・・・

今度は4分5倍ワットができるかもしれん。みたいな繰り返し。。。

どうやろ・・・

むちゃくちゃ言ってるかも?

ということでおやすみなさいw

4min/kmにも挑戦してみたい・・・。
厳しいのかな・・・。

2 Responses to “ランを通じて感じていること”

  • まがどり より:

    はじめまして、まがどりというものです

    自分もここ2ヶ月程ランと自転車における使う筋肉の相関関係を知りたくランを定期的にしていますがランは自転車より上半身を左右に振るせいで体幹が強くなったのか以前に比べると前傾姿勢はあんまり変わらないですがDHポジション時の上半身の固定が楽になったような気がします
    4分/kmで走れたら次はデュアスロン(ラン→バイク→ランのレース)ですね!w

  • なおっき より:

    まがどりさん

    コメントありがとうございます!
    昨日4mi/kmインターバルしてみました。
    半端ないです。
    今日はばきばきです。( ̄◇ ̄;)

    デュアスロンはぼくばあまり興味ばないかなぁ。
    とにかく乗鞍一時間をまず切りたい一心ですね。

    あと、確かに、ランを通して体幹は強くなりそうな感じがしています。

    一緒にがんばりまっしょ!

なおっき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください