JBCF栂池ヒルクライム | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

JBCF栂池ヒルクライム

行って来ました!
まず今回お泊りしたのは毎年利用しているベル・ハート
毎年とてもよくしてもらっています!


先に結果から
ADON Cycling Team!
機材はなおっきEvolver
ホイールは今回はわけあってひろゆきさんのR-SYS。
JBCF 11位 20ポイント ゲッツ
タイム 57分48秒
261w 5.01w/kg 87% max91% 82rpm max113rpm

ワット数は5%くらい高めかもしれない。今考えるとスタートポイントで太陽にもろ
寝かしてあったEvolverのP2Mがさらされていて温度が過度に上昇していたかも。その状態でスタート直前にキャリブレーションしてるし・・・。

で、去年のワットから換算して5%ずれてると換算するとちょうど良さそう。

249w 4.8w/kg max410w 87% max91% 82rpm max113rpm 49%/51%
朝体重51.8kgだけど52k換算

おそらくこれくらいがホントの数字だと思う。今後は日陰においておかないとな。

今回のレースはいつもどおり上げ過ぎない下げない!そして誰かの後ろに楽をしない。
後ろについてもワットが出てる場合のみ後ろにつくって感じ。
先頭にならんで、はじめの激坂は300w以下で出来る限り抑えて走る。
よってめっちゃ抜かれるけど焦らない。そこからじわじわと抜いていく作戦。
多分最初の激坂で先頭からほぼドベになったんじゃないかなぁ・・・。
でも気にしない。とにかく落とさず上げすぎず。

何人も何人も抜いて最終11位って感じかな。
400w付近のインターバルを練習に取り入れ始めることができれば、
そこまで下がる必要もないんだろうけど・・・。まだそのレベルまで練習内容ができていないし。


今回とても大切にしたのはフォームと踏みは四頭筋、引きはハムスト。カカトを意識して踏み、
前後のバランスを重視して上半身完全リラックスペダリング。
これがとても最初から最後までできたのが今回は大きな収穫かな。



前日の話
ひろゆきさん、ロードマン先生、キットしゃん、そしてこばにゃごしゃんで、試走へ行くことに。
そんときにR-SYSええぞ〜ってひろゆきさんが。
使ってみる!ってことになって試走で使う。
体調もよかったのもあるのと久しぶりの実走、そしていい天気で、R-SYSがすごく気持ちよく感じたのもあるかもしれないけど
いつもと全然ちがう感じ。

Evolverは固いフレームでそれが好きで使っているのだけど、ホイールも硬いのを使っていて柔らか目のホイールは初めてだったんだけど、
まったく跳ねない感じ?ヌルヌルと地面吸い付く感じ。で、踏んだ時に疲労感が少ない感じ?どこまでも行ける感じが楽しかったのよね。
で、明日も使いたいなんてつい言ってしまって、

そしたらひろゆきさんが使ったらええよと。ほへ〜〜〜〜!
そしたらそしたらなおっきの「ねこ店スペシャルヒルクライムホイール」をロードマン先生が使いたいと言い出して
玉突き事故のようにだれもあとに引けない状態にw
ひろゆきさんはボーラで走ることに。いひひ。

たらればがあるなら、もしひろゆきさんがR-SYSで走ってたら6位だったのかもで、結果は7位。
あーーーごめんなさいw。

そんな感じの楽しい高強度練習会ができたかなと思った次第。

一緒に泊まったかえくらちゃんの元気がなかったのがちょいと気になるよ。
新しいことをトレーニングに取り入れれば当然あちこち微妙な破綻がでるんよ。
だから気にせんと修正しながら前に進んで行けばいいと思うよぉ〜。

みきすけは4位の大検討流石ですな。
それとカエルライダー今井さんは55分台。
やはり長年の経験は裏切らないね。本人不満足みたいだけど。


そんな感じで珍しくそれほど緊張もなく苦しい楽しいレースになったかな。
来週の富士山あざみもがんばるよぉ〜〜〜!

いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください