じてトレパイオニアペダリングモニター講習会 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

じてトレパイオニアペダリングモニター講習会

先週の土曜日にじてトレさん開催の

■■ウォークライド・じてトレ倶楽部 第3回 ペダリングセミナー『ペダリングの未知なる領域を誰でも学べる技術へ with パイオニアペダリングモニター』12/21(土)開催■■

に行ってきました。
会場の雰囲気はこんな感じ。

受講生は4人限定。
すごくセレブな講習会って感じだった。

なおっきはこんな感じで・・・おっさんやなw。

須田コーチがいろいろ筋肉の使い方やどう意識したらいいのか?などを教えてくれた。

んでめいいっぱい3分間漕いでデータを出してみると・・・

ワークアウト名:2013-12-21 15:32:02
走行時間:0:03:01
距離:1.6 [km]
最大ペダリング・パワー:392.3 [W]
平均ペダリング・パワー:334.7 [W]
最大ペダリング効率:76.5 [%]
平均ペダリング効率:64.8 [%]
最大ケイデンス:103 [rpm]
平均ケイデンス:95.5 [rpm]
最大スピード:33.7 [km/h]
平均スピード [0あり]:31.2 [km/h]
最大ペダリング・パワー(L):213.5 [W]
平均ペダリング・パワー(L):176.7 [W]
最大ペダリング・パワー(R):185.4 [W]
平均ペダリング・パワー(R):158 [W]
最大ペダリング効率(L):79 [%]
平均ペダリング効率(L):66.3 [%]
最大ペダリング効率(R):74 [%]
平均ペダリング効率(R):63.1 [%]
最高気温:19.6 [°C]
平均気温:19.1 [°C]
最低気温:19.1 [°C]
nPower:333 [W]
Intensity:1.59

こんなとてつもないたくさんのデータが出てきた。
この中から興味のあるものだけをピックアップ。

平均ペダリング・パワー:334.7 [W] 6.4w/kg
平均ペダリング効率:64.8 [%]
平均ケイデンス:95.5 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L):176.7 [W]
平均ペダリング・パワー(R):158 [W]
平均ペダリング効率(L):66.3 [%]
平均ペダリング効率(R):63.1 [%]

なるほどねぇ〜。

上記はちょうど平均効率が64%だったのでその辺りの部分を瞬間を取り出してみた。

これをみてものすご〜く意外に感じたのは
なおっきの中では引き足はめちゃくちゃ重要なのね。
で、踏み引きが同等くらいの気持ちなわけ。
でもでも、このデータを見るとさ、引けてないOrz…。
思った以上に引けてないのね!!!って思った。

つまりこれは踏み引き同等の気持ちでちょうどいいくらいで
もし何の意識もなく・・・
今までやってきてたとしたらだよ・・・

引きにマイナスが出てて当たり前!

ってことになってたんだろうなと。まじでエライことになってたってことよね。
引き足やっぱりめちゃくちゃ大切と再認識した。
最近の風潮だとさ、踏み1時から3時を意識してあとは意識しないとか言うじゃん?
引き足?意識しなくていいよみたいな・・・。
あれはプロだけの話だと思う。

僕らシロートはさ、ちゃんと引き足を意識していかないとアカンのだよ!ってね。
最近のなおっきのトレーニングでは引き足で使う筋肉を1年前とはかなり意識して変えてきたってのはある。
それくらいものすご〜く意識して意識してトレーニングしてやっとこ64%かぁって・・・感慨深いものがあるなぁと思ったなぁ。

最後の質問タイムで質問したんだけど、興味深いエピソード。
なおっき「どうしてパイオニアがこれを開発したんですか?」
っての答え。

パイオニア開発者「安くてもっといいものを作りたかった」
一同「たかいじゃ〜〜〜んw」

高いけど、原点はやっぱりそこだったんだなぁって!
開発者自らが自転車乗りでその原点の気持ちを打ち出して会社がそれをOKするってのはすげ〜なと。
しかも、そこからさらに浅田監督とつながり、さらにはBELKINとつながり・・・とそしてさらにそこからのフィードバックで
30度ずつのベクトルデータを可視化するってところまで行きつけたってのは本当にすごい。
パイオニアって名前はダテじゃねぇ〜〜って思った。

それと、シクロスフィアの質問をしたんだけど
Garminのデータを取り込めるしGarminにデータを出すこともできる。
実際やってみたら一気に16ファイルくらいまで同時に上げることができた。
これは便利かも。Garminよりもより細かくいろいろ見られるのでこれからはペダリングモニターを持っていなくても
シクロスフィアを使ってもいいかも!と思うくらいの出来。これもまたすごい。
もう少し使ってみないと全容が頭に入らないので評価や足りない部分に関する要望なんかはまた出てくると思うけど・・・。

あ、話変わるけど・・・
150wくらいにまで落として回していると、効率がガクンと落ちるのよ。
それこそ、50%を余裕で下回るし、ものすごくパワーの乗っかってる場所が遅れてる。
これはモニターを見ながら改善させていけばかなり効率をアップできるなって思った。

それとこれは要望なんだけどシクロスフィアのペダリングモニターの部分
あれって瞬間瞬間のデータを見れる。それはもちろんいいんだけど、
平均もみれると面白いかなぁと。

と、そんな感じ。なんか書き足りない感じだけど・・・・このへんで

欲しいよ欲しいよ欲しいよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。

実際に使って、いろんな負荷、低負荷でも高負荷でも効率をアップさせたい。
欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください