夜インターバル朝メディオ(PMC) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

夜インターバル朝メディオ(PMC)

昨日の夜は30秒アクティブ60秒レストのインターバル15本。
じてトレのインターバルタイマーを使ってモチベーションを保つ。

だいたい6.5倍くらい30秒を頑張ってるみたい。
MAX6.7倍くらいだね。筋トレ的にじっくりじっくり動きを確かめつつという感じ。

マックスのを一本(13本めかな)だけ取り出してみると
30s 348w 6.7w/kg 98rpm max86%
な感じ。

合計21分

んで今朝は15分と5分のメディオ強的な感じ。

15:22 230w 4.4w/kg 心拍AVE 85% 心拍MAX 90% CAD 92rpm
5:09 230w 4.4w/kg 心拍AVE 83% 心拍MAX 87% CAD 93rpm

丁寧に丁寧に一回転ずつ確かめながら15分という感じ。
その後は腹筋背筋。あえてスクワットはせず・・・。もうすぐレースだから・・・。

さて

今朝のパフォーマンスマネージメントチャート(PMC)はインフルからの回復ぶりが
わかりやすく見えてきたので出してみる。

ブルー:CTL(6週間頑張った度。これ一番大事目指せ100。今80.4)
ピンク:ATL(1週間頑張った度。これも目指せ100。今95)
オレンジ:TSB(疲労度。今-20)
赤玉:TSS(今日の練習量と密度。今朝60。夜と合わせて100を超えるようにしている。)
青玉:IF(練習強度1が多分1時間FTPした強度かなぁ・・・0.8なら1時間FTPの0.8の強度かなぁ・・・多分感覚的に)
(参考:じてトレ:TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

こんな感じで
TSSとIFがゼロゼロゼロといっぱい並んでいるのがインフルの時。その間にCTLもATLも落ちていき
代わりにTSSが上がっていってる。

そこから徐々に徐々に這い上がっていく感じ。CTLは66まで下がっちゃってて、弱え〜〜〜って感じ。
2月26日 CTL66
4月10日 CTL80
まで徐々に徐々に上がってるよね。(今はまだFTP240w 4.6w/kgでセッティングしているけど)
このまま100まで上げるのにあと多分30日くらいはかかるんだろうね。

一日100TSSオーバー。すごく意味があるという感じがしてきてる。
弱くなが〜く。か強く短くか・・・。とにかく100以上を稼ぐ。で1週間に一度完全にレスト。

ちなみに今度の日曜日13日に伊吹山があるけど、そこまで一切練習しなかったとしたらどうなるってのもこのチャートからわかるんだよね。いわゆる未来予測w。

TSSが+6.6で元気!
CTLが80から75まで下がっちゃう
ATLは95から60まで下がる。って感じね。

CTLが42日のTSSの平均?
ATLが7日のTSSの平均?だからまぁ当たり前っちゃ当たり前か。
ってか、平均でいいのか?ここはちょっと自身がないけど体感的には平均ぽい気がする。
ただ、IF(練習強度も微妙に作用している?)
だれかホントのトコロ教えてw

まぁそんな感じ。

最近毎日書いてるのはこれを利用して皆で強くなろうよ。そのために感覚的にこのチャートの意味がわかるといいかなぁと思って書いてます。

いじょでござる。

いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください