4月のトレーニング総括 月間62時間超 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

4月のトレーニング総括 月間62時間超

100 TSS over/day をやり始めてようやく1ヶ月かな・・・。
100%達成してるわけじゃないけど、最近はだいたい120〜140 TSS/dayはできてるかな。
CTLは90TSS前後まで来てる。あと10日前後で100TSSを達成できる感じ。

んで4月はどんくらい乗ったかというと・・・

62:14 1804km 5559m 平均166w(距離はローラー時間は30km/h換算)

こんな感じに。TSSを意識するようになって長時間乗れるようになってきた。
まぁ自然にパワーが上がってこないから、結果的に時間で稼ぐしかなかったんだけども・・・
久しぶりに60時間の大台を超えて、平均ワットも上がってきた感じ。
距離的にも擬似換算、(マグテックスツイン負荷MAXだと頑張っても時速20km超えるのがやっとなので、30km/h換算)
だけど、1800km/月間を数年ぶりに超えました。とりあえず地脚ができつつあるのを感じてる。

今朝もメディオ弱(80%)で27分4.1倍ができた。自然な感じでず〜っと回していられるような感覚が戻ってきた感じ。
これを1時間やれたら5倍維持をつもうと思ってる。多分明日からの連休中のどっかで、できると思う。

下死点しっかり意識上死点しっかり意識、そして上死点から振り下ろすしっかり下死点まで。
振り下ろす時に足首を維持するために、引き脚側でコントロールみたいな・・・。
振り下ろしをしっかりカカトが下死点超えるところまで意識したら、踏み脚が入るとと同時にそれにそって、もたれた感じで引く。
下死点での跳ね返りを利用してすっと上げる?的な・・・

みたいな・・・だんだんと神経が研ぎ澄まされてくるんだろうねぇ・・・と思ったり。

だから結局毎日100TSSオーバーをするというのは時間を掛けて、自分にペダリングを馴染ませていくイメージなのかも。
そして強度が上がれば100TSSオーバーはそれだけ短い時間になっていくわけで、短時間高強度になっていくのかなぁと。
でもTSSは変わらないみたいな・・・。

100TSSってFTPレベルで1時間ってことでしょ?
乗鞍1時間目指すならホントにちょうどいいのかもしれない・・・。
今は1日3時間弱乗って130TSSなわけで、そのうち2時間で130TSSになって、
本気出したら100TSS1時間みたいなことなんでしょ?

乗鞍まで、あと4ヶ月。ようやくスタート地点に立った感じ。

明日かの連休も楽しみ!いっぱい自転車のる!
箱根、一人合宿、宿泊地自宅w。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください