朝だけで100TSS | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

朝だけで100TSS

今夜はもしかしたら乗れないかもしれないので、
朝だけで100TSSを目指してちょっとトレーニングを組んでみた。
朝だけで100TSS、できたのは100TSS/Dayを意識し始めて(3月末)から初。

今朝のメニューはインターバルで心拍数を85%以上と80%前後を行ったり来たりさせるトレーニング。
こんだけ乗り込んでるとなかなかフォームを崩さない強度で85%以上に上げるのは結構大変。

1set目 TSS 25
16:00 8本 224w max320w 79% max88%
2set目 TSS 15
8:34 4本 238w max345w 83% max89%
3set目 TSS 13
8:30 4本 225w max313w 81% max88%

ワットとか気にせずとにかくフォーム維持して出来る限り早く心拍数を高くする。
88%を見たら(ホントは90目指してたけど無理)レストに入る、
そして80%になるかならないかまで下がったらまた掛けて88%を目指すイメージ。
もう少し高ケイデンスでやりたかったけどどうしてもギアを入れてしまう・・・。
マグテックスツインの負荷MAXだとどうしても高ケイデンス側に行ってくれない。次回の課題。
掛かってる時は一応90rpm以上では回してるけどね・・・。
ペダリングも自分の中で割りといい感じで回せてたと思う。

もっと心拍数あげられると思ったんだけど、思った以上に上がらない。
したかったのは90%と80%を行ったり来たりだったんだけどな・・・。次回の課題としておこう。

その後、
何本か心拍数を上げるためのインターバルに入ろうとしたけど、5倍とかやっても全然上がってこないし
続けられそうにない感じだったので、100TSSまでメディオ弱で稼いで終わり。

あ〜〜しんどかった。

1時間20分 N,Power 212w

Performance Management Chart

ブルー:CTL(6週間頑張った度。これ一番大事目指せ100。今101)
ピンク:ATL(1週間頑張った度。これも目指せ100オーバー。今、120で最低限100を守りつつTSBを下げる。)
オレンジ:TSB(疲労度。今朝-22。今100TSSをやりつつ少しずつ下げてる所。CTL100TSSを守りつつ-10あたりまで下げたい)
赤玉:TSS(今日の練習量と密度。今朝102。朝だけで100over!)
青玉:IF(今朝は0.89。かなりキツかった。練習強度1が多分1時間FTPした強度?)
(参考:じてトレ:TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

今朝はこんな感じでしたぁ。

今夜は小田原の自転車関連の密会がある。
楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください