Power2Max PowerTap比較完全版? | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

Power2Max PowerTap比較完全版?

日曜日(昨日かな?)箱根旧街道行ってきました。

今日はすべてをメディオ域でTTしようという感じでの強度で。
トレーニング的にフルTT今日はおあずけ。
そのかわりできる限りたくさん?たくさんと言えんか・・・wという感じで。

Evolverちゃん
Power2MaxとPowerTapをつけてGarmin Edge 500をハンドルに2つつけて走る。
その他荷物をあわせて重量9kg以上ありそうな感じ。持っておめ〜〜〜よって感じで朝5時台に出発。

1 箱根旧街道メディオTT(セブンイレブン ➝ 登り切ったところの札幌ラーメン)
2〜4 寄木細工のある畑宿(畑の茶屋) ➝ 札幌ラーメン
5 箱根関所南 ➝ 大観山
6〜11 箱根大天狗神社(大きな赤い鳥居)の坂を30秒ダッシュ!7本
12 はいつものスプリントトレーニング一本。信号で捕まっちまって半分の距離だけど。


Google Spread Sheet
 

って感じ。毎回毎回図る前にPower2Maxのキャリブレーションをする。
そして5分程度に一回2秒はゼロイングをする感じで走りました。
その結果がこの表。分かりやすいように色付けしてありますが、
見事に温度差によってデータが変わるということが実証されました。
4度の温度差は5〜6%程度のズレが発生しています。3度4%程度 2度で2%強程度ということがわかりました。
体を張った実験はほぼ大成功かな?というところ。温度変化がなければ1〜2%何でしょうね。

非常に面白い結果!

というかデータ通りというか期待通りというか・・・ちょっと残念というか。
Maxの値が大きくずれるのは仕方ないとして

4度の温度差 5〜6%
3度の温度差 4%程度
2度の温度差 2%強
温度差ほぼなし 0〜2%

実質3%程度はずれるものだと思ったほうが良いのかもしれない。
そして温度変化が激しければ6%程度もずれると思えばいいのかな?
3%といえば 5.00w/kgが5.15w/kgや4.85w/kg程度にずれるということやね・・・。
ふむふむ。でも時に大きくずれるのは一体何なんだろう。

昨日は4時間ちょいで2600m弱登ったのかな。
割りと勾配がきつい区間なのでもう平均スピードもガタガタw。
にしてもデータまとめるの大変だったなOrz…。誰かの役に立つことを願うゎ。

 
 

それからグリセリンローディングの試供品を試しました。
この件はまた今度。

 
 

練習後の体重は50.4kg。
今朝の体重は51.4kg。
まずは50kg台を目標に少しずつ落とす。
乗鞍までにMax49.7kgくらいを目指します。

あ、そうそう、昨日のトレーニングの帰りにエンゾ早川さまご一行に遭遇しました。
ほぼ全員がGIOSでした。エンゾさまは先頭を淡々と御走りになっておられましたよ。
「いつも本を読ませていただいています。頑張ってください!」
と声をかけさせていただきました!
いひひ。

 
昨日のデータ
距離: 90.18 km
高度上昇値: 2,583 m
タイム: 4:10:22 h:m:s
平均スピード: 21.6 km/h
平均パワー: 193 W
最高パワー: 636 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 71 rpm
カロリー: 1,652 C

 
 

そして今朝は流しの1時間20分。

なおっきは強い風を得た!の図。
業務用の扇風機最高だね。今朝も室温29度あったけど、いつもと全然違う。
汗もちゃんと引いていく。というか蒸発していく感じ?これはいい!
もっと早く買うべきだった。5000円程度だしね。

 
 

直近30日の感のデータ
距離: 1,604.11 km
高度上昇値: 11,302 m ← 久しぶりに1万m超えとる
タイム: 59:17:19 h:m:s
平均スピード: 27.1 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 642 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 24,395 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください