右脚と左脚の違いメモ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

右脚と左脚の違いメモ

最近固定ローラーばかりやっていて気づいた右脚と左脚の違いをメモ的に。

もともとかなり違うんだけど、ペダリングスキルとしての違いを発見したので・・・。

左脚は基本的に上手なのよね。
で、問題なのは右脚ちゃん。

違いは

左脚は上半身の反動を使わずそのまま蹴り出せる。
右脚は上半身の反動を無意識に利用している。

この結果

右脚の踏み込み始めが一瞬遅れる。
で、パワーロス。

なんでこうなるのか・・・

それは癖と筋力不足が原因なんじゃないかな?と。

で、上半身の反動を意識してゼロにする。
完全に脱力して、右脚を踏み出す。

これが意外と難しいことに気づく。相当悪い癖だ。
左脚は簡単に無意識にできるのに。

で、体の動きを観察すると、左脚は上半身完全脱力でも踏み出せる。

右脚だと一瞬腕に力が入ってる!!!!!!

これだ!

この時期にいいことを発見した気がする!
なんとか上半身の反動を使わず右脚を蹴り出せるようにしたい!

で、今日は実走で意識しながら走る。うまく右脚と同じ場所から左脚も蹴り出せるとワット数があがる。
やっぱりロスってた。SFRしながら修正していこう・・・。

今日はSFRを中心に
80km 2100m
でした。三国山寒い。雪でまだ途中までしか登れないOrz…

今日
距離: 80.98 km
高度上昇値: 2,093 m
タイム: 03:39:10 h:m:s
平均スピード: 22.2 km/h
平均パワー: 188 W
最高パワー: 358 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 72 rpm
カロリー: 1,500 C

last 30 days
距離: 1,722.63 km
高度上昇値: 14,315 m
タイム: 61:33:41 h:m:s
平均スピード: 24.9 km/h
平均パワー: 175 W
最高パワー: 721 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 29,337 C

2 Responses to “右脚と左脚の違いメモ”

  • moris より:

    いま、記事を読んでいて気がついたのですが、日常生活で左手を使うようにすればいいんじゃないでしょうか?
    「左手でスプーンもって食べる」とか「ドアノブを握る」とか左利きを多用することで両利きになるようにすれば上半身のバランスが下半身にも影響するんではないでしょうか…

    • なおっき より:

      お久しぶりですぅ~~~。ありがとうございます!
      フムフムφ(..)メモメモ
      たしかに左手を多用すれば何か得られるものがあるかも?ですね!
      ちょっと意識してみます。

      できるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください