右脚タメ無し踏み込みトレ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

右脚タメ無し踏み込みトレ

今朝は昨日休脚日だったのにもかかわらず、まだ、強い張りを感じるので(歳か?)
全体の負荷を低めで右脚神経系トレに注力!

まずはパワークランクマグテックスツイン負荷Lv5の組み合わせで30分。
ケイデンス60からはじまり徐々にあがって最後80rpmくらいを5分くらい維持して終わり。
90rpm無理だった。というか気合も入っていないので、そんなもん。
それより、
出来る限り右脚を踏み込むときに上半身のタメを使わず踏み込める方法を探しながらという感じ。

そのあと、Evolverちゃんに載せ替えて回す。
でても210w程度な感じ。
意識はパワクラの時と同じ。

で、回しているうちにあることに気づく。
力点作用点支店のポイントの左右の違い?

うまくい説明できないけど、
脚を伸ばそうとする力が力点というかパワーの源
で作用点がペダル
で支点がサドル

こうやって書いちゃうとなんか馬鹿にシンプルだけど・・・。
その左脚は無意識に支点にしっかり掛けれている。
サドルにちゃんと押し返している。
きちんとサドルにパワーを預けているというか?
だから上半身に力が伝わりにくい。

一方右脚。
はサドルにしっかりパワーを受け止められるようなペダリングになっていなくて
上半身に逃げてきている・・・
というようなイメージ。



もう少しだけ、サドルにしっかりパワーを受け止めてもらえるようなペダリングの
力のかける方向を意識して回してみる。



上半身に来なくなった。
急に上半身が静かになったぞ・・・?



死闘筋とおケツ筋(大殿筋ね)がえらいパンパンになっちゃうけど、なにこれ?
すごい嫌~~~な感じ。乳酸がどんどんと出てくる。

なるほどなるほど。これが嫌だったんだ、おら。
で、無意識にそうならないペダリングをしているうちに変なペダリングを身につけてしまった。
この乳酸になれて、ちょい筋肉がそれように慣れてくれば上半身脱力で左右対称なペダリングが出来るようになるかも。

で、乳酸いっぱいいっぱいになるまで回す、ちょい休憩の繰り返し。
意外にすぐに慣れそうな悪寒?

ワット数低いのに右脚パン出来上がり。
左脚パンも少し焼けた感じ。

おそらく使ってない筋肉が発動したんだと思う・・・。
モリマロの静かな8倍ワット。目指すはこれだ!

で、75分でした。
いひひひひ。

今月は1750kmくらいいけそうかな?

今朝データ
距離: 37.50 km ← 30km/h換算
高度上昇値: 128 m
タイム: 01:15:13 h:m:s
平均スピード: 16.0 km/h ← 実際にはこんなスピードしか出ないLv5
平均パワー: 170 W
最高パワー: 287 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 581 C

Last 7 days
距離: 336.48 km
高度上昇値: 2,488 m
タイム: 12:15:13 h:m:s
平均スピード: 19.6 km/h
平均パワー: 163 W
最高パワー: 423 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm
カロリー: 6,156 C

Last 30 days
距離: 1,730.13 km
高度上昇値: 14,443 m
タイム: 61:48:45 h:m:s
平均スピード: 24.8 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 721 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 29,589 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください