ペダリング左右差メモ2 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

ペダリング左右差メモ2

今朝は久しぶりの通勤ライド錬。

高蔵寺モリマロ周回を2周のあと、玉川小学校への激坂2~300mくらい?のを
数十本SFR。(何本やったか分からない40分くらいやってたと思う。)
テーマは
右脚の骨で踏むペダリング化。
シッティングでSFRで最大の力を掛けても上半身に来ないペダリング。
骨盤の付け根にすべてのパワーが受け止められる意識で。
何回もやっているうちに徐々にコツが掴めてくる。
左脚はなんでこんなに自然にこんなことをやっていたんだろうね。
右脚くんは全く違うことをなんで今までやっていたんだろうね?

そんな感じ。

イメージとしては膝を骨盤の付け根当たりとペダルの間にねじ込むイメージ?
膝を伸ばすことで骨盤とペダルの間に入り込んで割り込んでいくイメージ?
しっかり骨盤がうまくサドルに固定されていないと上半身に力が逃げる。
こうならないように、サドルにしっかりと座る。
左脚は思いっきり力を込めてしっかりしているのに右足は上半身に力が逃げてくる。
これを左に同じになるようにいろいろ試行錯誤・・・。
力がペダルと骨盤付け根にきちんと伝わってくる感じ。
変なんだけど
力点: 架空の手!が曲げた足の膝頭を、押して脚を伸ばして開くイメージ
作用点: ペダルと骨盤付け根
支点: やっぱり膝頭?

なんどもやってたら下半身機械仕掛けな感じでできるようになってきた。
面白い。

微妙にムチが波打つような感覚にも襲われたり・・・。
ただ、これヘタをするとアンクリンクになりやすいかも・・・。

その後通勤途中の堤防沿いで集中してみる。
下半身機械仕掛けイメージがそのまま・・・上半身は脱力。
面白い。心拍数あがるはあがるけど、乳酸も同時に気持よく溜まってくる(苦笑)

実はGarmin Edge 500が壊れてデータがないのでちょっとつまんないんだけど、
その分感覚が研ぎ澄まされる感じ。

GPSのデータはiPhoneで取ったので距離と時間は分かる。これをGarmin Connectに
入れて今日は終了。

そんな感じ。予備のGarmin Edge 500が行方不明で捜索中www。
2時間弱45kmくらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください