癖と無意識の世界・・・ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

癖と無意識の世界・・・

悪い癖・・・というのは、無意識下で無意識のうちに行われている・・・。

もし

その癖に気づけたなら・・・

徹底的に意識する必要がある!

ということらしい・・・。

無意識に行われているよい部分、と、悪い部分。
よい部分は良いけど、悪い部分は非常に困る。

今年は新しいペダリングを相当意識して走っている。
そう、右足で踏めていない事実。やればやるほど、まったく踏めていなかったことに気づけて、とても感謝。

気づけたことは奇跡だと思う。

なぜなら、悪い癖は無意識の世界。無意識の世界は気づけない。
気づけないから、そのままどんどんと悪い癖は進行する。
けど、気づけたのだから奇跡なのだ!
3年間で築き上げたおおきなおおきな癖だし。

右足で踏むことを必死にここんとこやっているんだけど、これをやるにつれ、ここ数日でさらに
悪いくせに気づくことができたかもしれない。

右足は引く力がない・・・・

ということ。これに気づいたときちょっと感動すら覚えた感覚。

無意識のいいところ。
・左足は踏めている
・右足は引けている

無意識の悪いところ
・右足はまったく踏めていない
・左足はまったく引けていない

ということ・・・。ようやくようやくこれがはっきり意識できてきた。
めちゃんこうれしい。

右足で踏み、左足で引くことを意識して走ると、ワット数が跳ね上がる。
短いのぼりで常に5倍ワット以上。

この時、驚くのがしんどくない。左足はまったく踏んでいない、右足はまったく引いていない・・・感覚的には・・・。
でも長いのぼりで気づく。右足踏み、左足引きを必死で意識していて乳酸がたまるのに、
左足踏み用、右足引き用の乳酸はまったくたまらない。
けどね、そこが終わるとかなりかなり張っている。つまり左も踏んでいるし左もちゃんと引いているのだ。

すごいね。無意識に・・・。

もちろん右踏み用の筋肉、左足用の引き足はもちろん乗っている最中から、乳酸を感じながら走っている。

不思議でしょうがない・・・・。

踏んでいる意識のない、左、引いている意識のない右、走っているとき乳酸は感じないのに終わった後張っていることに気づく。
めちゃんこ意識して踏んでいる右、めちゃんこ意識して引いている左、走っている最中常に乳酸。

面白すぎる。

伝わったかな・・・・。

今日は完全休脚日だけど、28日1700km達成のために30km 470m up 219w 1時間5分だけ乗ってきた。

last 7 days
距離: 431.94 km
高度上昇値: 2,831 m
タイム: 15:38:25 h:m:s
平均スピード: 22.8 km/h
平均パワー: 166 W
最高パワー: 627 W
平均心拍: 41 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 8,076 C

last 30 days
距離: 1,613.81 km
高度上昇値: 10,624 m
タイム: 57:41:03 h:m:s
平均スピード: 22.8 km/h
平均パワー: 174 W
最高パワー: 627 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 78 rpm
カロリー: 26,343 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください