富士あざみのデータ分析 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

富士あざみのデータ分析

昨日の夜と今朝は流しの1時間ちょいずつ。

で、色々とちょっと調べてみたんだよね。

富士あざみラインのコースプロフィール
公式では11.8km 1200mアップ。

猛レースであざみの実際のデータを平均化してみると
11.5km 1150m

これをヒルクライム計算機にかけてみる。

体重52kg 自転車装備8.3kg タイム51分
すると〜〜〜〜

計算上  244w 4.69w/kg
実データ 243w 4.67w/kg

差 0.4%

そしてついでにRoppongiExpresさんのデータも入れてみる体重62kgタイムはほぼ同じ。

計算上  284w 4.58w/kg
実データ 287w 4.63w/kg

差 1.0%

そしてかえくらさんは体重57.5kgとして50分20秒

計算上  270w 4.69w/kg
実データ 273w 4.74w/kg

差 1.0%

そしておかのみずさん体重54kgとして55分38秒

計算上  
実データ 234w 4.33w.kg
計算上  230w 4.26w/kg

差 1.7%

って感じ。
最大差1.7%だけど誤差は大体1%ちょい程度ってことかな。ヒルクライム計算機はかなり正しい感じ。
つまりなおっきの実データは間違ってない昨日プラス5%してるけどそれは間違い。
なので今から修正しよう。実データでいい。

あと、公式コースプロフィールは信じちゃイカンってことか?

ってことは実際4.7倍程度なのか!!!!!

こりゃあかん。浮かれてる場合じゃねぇ〜な。

ちなみに体重52kg、自転車装備合計8.3kgで
55分で4.3倍
54分で4.4倍
53分で4.5倍
52分で4.6倍
51分で4.7倍
50分で4.8倍
49分で4.9倍
48分で5.0倍
47分で5.2倍
46分で5.3倍
45分で5.4倍
44分で5.6倍
43分で5.7倍
42分で5.9倍
41分で6.0倍
でした。

はふぅ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください