JBCF富士山ヒルクライム あざみライン(修正) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

JBCF富士山ヒルクライム あざみライン(修正)

以下データ修正しました。(P2Mは正しかった)

行って来ました!
実業団富士山ヒルクライム あざみライン
獲得標高1200を11.8kmで駆け上がる。
平均勾配10%オーバーと、とんでもない激坂コース。

なおっきの位置づけ的にこのレースは
乗鞍1時間ギリのための今の実力を測るレース。
少しずつ上がってきている状態なので楽しみなレースにしてたかな。
トレーニングの調子的には85%くらいまで来てるのでどんな結果になることやら??

さて
出発前から大雨で気分が萎える。けど、行かなきゃ始まらない

朝3時ちょい過ぎに起きて下道で広域農道➝足柄峠➝150な感じで1時間半かな。
去年と会場の場所が違ってたり荷物預かりの場所やらサインの時間も指示とは違ったりしてて、いろいろ焦る。
会場が雨でドロドロでクリートもどろどろになったりとかとか・・・。
早く行ってよかった。

アップは合計1時間くらいかな。上げたり下げたり。
機材はEvolverちゃんに
ねこ店ヒルクライムスペシャルホイール
インターバルしながら最後に心拍数が90%に一回だけ入れておく感じ。
その他は基本まったり回す。

雨はなかなかやまないどころかスタートの時はちょっと強め。
けど、もうここまで来たら行くっきゃない。

今日の目標は出しきる事。最後まで諦めない(レースでいつも諦めることは殆ど無いけど)
前の人を一つづつ確実にパスすること。
グレーチングでこけない!フロントギアをいじらない(去年これでチェーン落ちして2分無駄にした。)

そしていざスタート!

入りの一分はだいたい300w max500wでてた。
けど、最近の2分332w 6.4w/kgのインターバルが効いてるのか意外と悪くない感じだった。
んで先頭に並んでいたけど次々と抜かれて多分位置的には15位くらいのところで落ち着く。

そこからは自分に甘えず、ひたすらひとりずつ抜いていくことに専念。
今回は不思議とワット計をほとんど確認していない。ひたすらひとりひとり抜くことに集中。

2kmか3kmか走ってるとだんだんと落ちてくる人が増えてくる感じ。
その時にはE1の選手がどんどん落ちてきていた。
今回考えたのは落ちてくるE1選手の後ろには絶対に付かないこと。
ペースが落ちる。栂池の時はちょっと甘えて後ろについたりしていたから。
で、E2の選手をどんどんと丁寧にパスしてグレーチングも確実にパスするようにペダリングを止めて渡る。

残り3kmの看板が見えてよしまだイケル感じが残っててさらにペースを上げる。
そん時かなぁ。

E1の選手に

E1の選手:「なおっきがんばれ〜」
 と声をかけられた。栂池の時も声かけられたけど同じ人かなぁ?
E1の選手:「このこと、ぶろぐに書けよ〜〜〜」ってwwww
 抜いた後だったけど大声で聞き返す
なおっき:「名前教えてぇ」
E1の選手:「匿名希望!」wwww
なおっき:「了解、ありがとぉ〜〜〜〜」

ってやりとりが!こういうのって、ものすごくパワーもらえるんだよね。
実際パワーの値も上がってるし。ありがとうございました!

で、最後の2km過ぎた付近でかなり前にE2の選手が見える。イナーメ?
頑張って追いかける。

かなりきっつい。
けど、確実に近づいてる。

のこり500あたりかでついに追い抜く!
そのまま、なおっきはスパート。

絶対に負けない負けないもん!と引き離しに掛かる。

残り100・・・50。もう死にそう。脚の感覚もない感じ。

残り30くらいか・・・横並び・・・げっ、まじ?

20抜かれる

10抜かれた、けど食いしばる・・・あ〜〜〜〜ホイール1つ分負けたOrz…。

ゴール直後もう脚が動かなくてそのままなんとか降りて座り込むこと1分くらいか・・・。
はふ〜〜〜〜だしきったわぃ。って感じ。

結果は

E2 5位 51分02秒(公式リザルト

にゃ〜〜〜〜んと入賞しとるでかんわ!
びっくらこいた。少なくとも10人くらいを1時間かけて抜いた計算に。
これはめっちゃ嬉しい誤算。

頂上でチームYの人たちとその周りの人達と色々自転車談義でおしゃべりできて楽しかった。
みなさんありがとうございまいしたぁ〜。

なんかいい顔しとるw

けどね、冷静に考えて、目標タイムは50分を切ることだったのでそこがちょっと?かなり残念かなぁ。
そこは次の課題かな。ちなみに去年のタイムは55分22秒。そのうち絡まったチェーンを治す時間2分を差し引いても
53分22秒として・・・まぁ2分短縮かな?去年のブログに調子悪くないとか書いてるから、少しは今回よかったのかな?

賞状になぜか「ナオキ」とふりがなってあるw。ちいさい「っ」が抜けてる気がするけど・・・www
いひひ

ちなみに51分をヒルクライム計算機にかけてみると4.9倍。
公式コースプロフィールのデータを修正して1150mアップ11.5kmとすると4.7倍ってことがわかった・・・。

計算上伊吹が4.6か4.7くらい。
栂池が4.8
今回が4.9なので徐々に仕上がってきていることは数字でも分かる。
あんまり上がってない?ただし雨でグレーチングは踏んでいないことを考えればぼちぼちなのか?

計算の数字上は52x4.9なので255wあたりを51分間って感じなんだけど、
Power2Maxのデータはなんと243wしかない。今回は5%低い値を示してる・・・。なのでかなり正確。

雨で気温がめちゃ低いPower2Maxそのものが濡れているので走ればさらに低くなる。
で、キャリブレーションをしても5%低い値か・・・。
前回は熱くなりすぎていて5%プラスの数字が出てた。

そういうことか・・・。環境が全く違うと言っても5%違うと当てにならんなこりゃ。
まぁでも使い勝手を考えるとコイツに頼るしかないのよね。

データ的には計算上で行くと

51分02秒 243w 4.7w/kg 88% max92% 70rpm max102rpm 左48.8%/右51.2%

な感じ。
ちなみに最後のデッドヒートのデータは
1分336w 6.46w/kg
1分308w 5.92w/kg
練習の成果が出とるw。けど、死んだけどね。

CPでみると
2s 443w 8.5w/kg
2min 300w 5.8w/kg
10min 275w 5.3w/kg
20min 265w 5.1w/kg
30min 260w 5.0w/kg
51min 255w 4.9w/kg
な感じかな。(P2Mのデータに5%増しで)

2s 422w 8.1w/kg
2min 286w 5.5w/kg
10min 262w 5.0w/kg
20min 253w 4.9w/kg
30min 248w 4.8w/kg
51min 243w 4.7w/kg
な感じかな。

終わったあと、会場でイナーメの監督さんと少しお話できたのは嬉しかったなぁ。

FacebookとTwitterでたくさんのおめでとうメッセージ頂きました。
ホントに感謝です。m(_ _)m
いっぱいいっぱいパワーもらいました。
このパワーを練習のモチベーションに頂きます!
そして42歳、自転車6年目で乗鞍1時間切りをやってやりますよ!
もう少し見守ってやってくださいまし!

いひひ

昨日の夜は近くのお好み焼きたか美で広島風お好み焼きを作ってもらって自宅で乾杯w。自家製キャベツがめちゃくちゃいっぱい入っとるねん。

今朝は1時間ちょいアクティブリカバリ
105rpmで、105w。

Special Thanks S.M.

直近30日データ
距離: 1,497.89 km
高度上昇値: 6,108 m
タイム: 53:52:19 h:m:s
平均スピード: 27.7 km/h
平均パワー: 162 W
最高パワー: 533 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm
カロリー: 23,761 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください