今朝は流し | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝は流し

ローラーで80分。
四頭筋の筋肉痛が痛い。

最初に50分流して、後で30分流す感じ。

途中少しだけSFRを入れてみる。
高回転も少しだけ。

明日か明後日5倍デーにする。
楽しみ。


今夜は新人歓迎会。


今日はこんだけでおしまいw

いひひ

6 Responses to “今朝は流し”

  • けん より:

    はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
    なおっきさんに質問したいのですが、
    私は最近固定ローラーを購入し、トレーニングをと思っているのですが、
    固定ローラーでメディオ(パワータップで出力換算。FTPの91〜105%)をしようとすると、
    実走では20分とかできるのですが、固定ローラーでは10分が限界です。
    固定ローラー初心者である私の場合、以下のどの方法があっていますか?
    1、やや強度を下げて(SSTくらい)、15分頑張る
    2、強度は下げず、時間を短めにして(7分半とか)頑張る
    3、心拍換算のメディオ(私の場合86%)で30分やる

    あきらかに実走とローラーで、PTが弾き出す数値と体感のツラさが異なるので
    どうしようかと困っています。
    なおFTPは屋外の峠で出した20MPの95%で換算しています。
    ブログを拝見するに、「ローラーで実走と同じ強度が出せるようになるまでは3」が
    いいのかなと思ったりもしています。
    ぜひご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

    • なおっき より:

      けんさん、
      ごめんなさ〜〜〜〜い。
      コメントに気づいてなかった。

      強くなりたいというのであれば・・・なおっきなら
      2をおすすめします。
      例えば、2をやった場合はどうしても7分半で撃沈しますよね?

      でもそれでいいんです!
      その時間をやる度に1分ずつでも30秒づつでもいいので、増やしていくんです。
      そして20分までできるようになったら、
      今度はまた7分半しかできない強度にあげて、同じ要領で20分までそれを伸ばす。

      そしてまた・・・・

      という感じでやっていくとみるみるうちに強くなれます。
      ただし、この練習は週2回程度に収めて下さいね。


      メディオはメディオで大切ですが、強くなるためには上記の要領でやっていくのが一番だと思っています。


      がんばってともに強くなって行きましょう。

  • けん より:

    なおっきさん、お返事ありがとうございます!
    あのあと、なんとか10分×2、3回はできるようになりました。
    確かに疲れが相当実感できるので、ある程度頻度を調節しようと思います。
    それにしてもなおっきさんはこれで1時間もやられていたのですよね!? すごいです。

    • なおっき より:

      けんさん
      それを1ヶ月くらいつづけたら、次の強度に行ったほうがいいですよ。
      7分ぎりぎりのレベルを目指して下さい。そのレベルで7分が二本できるなら
      その同じワットで8分9分と時間を伸ばしていって下さい。
      メディオを1時間やることが目標にするのは伸びが遅いです。

なおっき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください