ランで1時間メディオ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

ランで1時間メディオ

昨日の夜は水曜日恒例、「小田原ナイトランナーズ」錬。

去年、ぎっこり腰治療で安池先生と出会ってからは
オフシーズンはこの練習会に参加してる。

昨日は走る前から1時間メディオ走をしたくて一日ずっとイメージしてた。
で、本当の昨日の倶楽部のメニューは1km,200mのインターバルだったみたいだけど、あえてそこには参加せず
黙々と一人1時間メディオ。

なおっきの最大心拍数は183拍/分。2年以上に前に計った最大心拍数だからホントは加齢で落ちとるかもしれんけどw
いつもそこを100%として80%を決めてる。そうすると146拍以上〜150拍が80〜82%あたりでメディオになる。
これを維持したまま1時間走るッ!て感じ。

30分くらいまでは途中横っ腹が痛くなりながらも普通にできたんだけど、そこからは数度の横っ腹の痛み
そして最後の10分くらいで左脚が微妙に違和感、そして横っ腹の痛みがあって、140拍くらいまで落ちかかる。

けど、メニューを終えたクラブの人達に、

「あと10分だから誰か助けて〜〜〜!」

と声をかけた所、Shiraoちゃんが釣れたw。

現役時代は普通に2時間台前半のトップレベルの選手。
そしてまだ若い。

彼が隣を走ってくれて気づく事が。一歩が長い。
なおっき:タタタタタタ
Shira:すーたすーたすーた
ってな感じ。(あくまで脳内イメージw)

お?と思って少しずつ合わせてみる。
そうすると、心拍数がまた150まであがってしかも楽?なぜに?
痛みや違和感もいつの間にかなくなる。

けど、1〜2分すると、今度は呼吸が苦しい。
なおっき「苦しぃよしらおちゃん!」
Shira:「・・・・・」

無言かよw

そんな感じで、Shiraoちゃんのお陰で心拍数の低下をほんの1分程度で食い止められて
なんとかなんとか1時間メディオ走完走!


Runkeeperデータ



1時間 12.8km 4:41min/km 818kcal Ave147bpm(80%)


はぁふぅ〜、ホントに苦しかった。達成感ありありw。
走ってて思ったことは横っ腹が痛くなった時は一生懸命走ってても心拍数が落ちてる。
だから痛みを無視してペースをむしろ上げる気持ちで走らないと拍数保てない。
痛みが出たらむしろペースを上げる気持ちでなければいけないらしい・・・。
横っ腹の痛みはまだオフシーズン走り始めて3回目だからだと思うから、そのうち大丈夫になると信じたいけど
これが結構精神力を問われるな。


あと2週くらいは1時間メディオ走でランの基本体力をつけたら
倶楽部のメニューのインターバルに参加しようかな。

楽しみ・・・。




う〜〜〜〜ん、やっぱり一人で練習するより絶対いいゎ!
自転車も誰か一緒に走ってくんないかなぁ・・・。

ねぇねぇ、ベルマーレの小野瀬く〜〜〜ん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください