小田原アリーナ錬&その他所感 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

小田原アリーナ錬&その他所感

サイクルジャムにも同じ記事を投稿してますw)

土曜日は愛知県でちょっと用事を済ませて
月曜日のお休みは台風明けで小田原アリーナへ。

そうそう、喘息と台風の関係・・・改めてなんかありそうな気がする。

実は前回の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の時も台風の影響で妙に喘息ぽい感じがしてて、
今回の台風の時は、ぽい、じゃなく完全に喘息の発作。お薬を薬局で買って飲んだら楽になったけど、
結構苦しくて、しかも喉まで痛い。風邪?みたい?喘息併発的な感じ。

けど、午後からなぜか喉の痛みはそれほどじゃなくなって、つまりは、台風が過ぎ去ったらみたいな?
けどけど、鼻水は出始めてるから風邪もあるんだろうけど・・・。

まぁ、喘息の話題はそんな感じで・・・

小田原アリーナは、まずはエアロバイクで15分ほどアップ。心拍数を80%まであげておいて、
すぐにマシーンの上でメディオラン20分。2.5%?の坂を作ってひたすら20分メディオ。
キロ4分台後半な感じ。
苦しいキモチイのギリギリな感じでの20分。心拍は80〜88%くらいの間を行ったり来たりな感じ。
脚を振り下ろす方にイメージを強く持って脚を回した感じ。

それから腹筋100回背筋100回をかなりのスピードでやって横っ腹の筋肉を40回ずつ。
腹筋の維持トレ3分だけ。
上腕二頭筋を鍛えるヤツと(これはハンドルで身体を支えるのに役立つ?)
ほんの少しだけ久しぶりのレッグエクステンション。
これ結構脚パンを簡単に作れる。

最後にストレッチをして終わり。合計1時間半くらいかな?

小田原アリーナからの景色


実は乗鞍が終わってから一度も自転車にまたがってない。
週二ペースでラン。そしてこの日の筋トレと今朝のストレッチ。

こんな生活で普通に食事して二週間で実は1.5kgくらいしか体重が増えてないことに驚いてる。
53.5kgくらい。

あっという間に55kgを超えると想像してたんだけど、そうでもなかった。
まぁそろそろ自転車に乗ってメディを楽しもうって気持ちが湧いてきていて
今夜か明日の朝にはローラーに乗ってそうな気がする。涼しくなったしね。

それとそれと、どうやら汗の匂いにも変化があるみたい。

オーバートレーニングの状態で汗をかくとめちゃくちゃ臭いことがわかった。
どうしてこんなに臭いのってくらい、8月は汗が臭かった。

そして、少しずつ回復して今汗をかいてもさわやかな汗・・・。

オーバートレーニングの兆候をつかむのに汗の匂いは結構役に立つのかもとおもった。
食事に関してもトレーニングしてるなら、好きなモノ食べても大丈夫なのかも、脂っこい揚げ物とかも
たまにはいいのかもって少し食に対する気持ちも、この休養期間でわかった気がする。

いろんなことを休養中にも学べた気がする。

さーて、1時間メディオを徐々にやっていくぞ〜〜〜〜って感じかな!

いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください