完全カスタムインソール作ってきた! | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

完全カスタムインソール作ってきた!

昨日の夜、名古屋の一社にある500マイルというスキープロショップでカスタムインソールを作ってもらいに行ってきたぁ~!。


このおっちゃんが一生懸命作ってくれましたよ。

いろいろと悩みを聞き出してくれて、どうしたいのか?をまずはコンサルティング。
そしてこの機械の上に立つ。


なんか少し固めの砂の上に立っている感じで、徐々に徐々にぬめりこんで行く感じwww。

そうすと・・・


なおっきの脚型が・・・w

おじさんがコンサル内容を元にこの型を整形していく・・・。

これが実際のインソール。

温めてます。

そしてそれを引いて再度乗る。


そしておっちゃんが整形する。



そして装着



ここまでは割とスムーズに行ったんだけど・・・
思ったとおり左足はばっちり!

でも、悩みのある右足は・・・微妙・・・。

実際に自転車外に乗りに行って感覚をなんども確かめ、
その感覚をおっちゃんに伝える。
そしてまた整形・・・

これの繰り返し。5~6回。
なかなかいい感じにならない。

思い切って、足裏をさしながら
「このあたりからこのあたりまで圧が足りない感じなんです。ここを試しに埋めてももらえますか?」
とお願いしてみる。

そう、削ったりはできるとして、盛ったりもできるんです。すごいでしょ?

で、乗ってみた、というか履いた瞬間、これはいい!って感じ。
乗りにくと、

おぉ~~~~しっかり踏めるジャマイカ!!!!!!
なんか知らんがシッティングで446wがポンとでたよ。

おっちゃんに伝えると「よかったなぁ~」って。
でもここまで正確に感覚情報をフィードバックできる人はそうおらんぞ
って言ってた。うまくできておっちゃんもうれしそう。
なおっきもめっちゃうれしい。

で、あとから違和感が出たらいつでも来て言ってくれれば直すからねって言ってくれた。
これで合計2時間ちょい?
金額は10600円。
これならすごく安いと思った。

おこがましいんだけど・・・
インソールを作りにく人へのアドバイス。

まずは行く前に自分のインソールにガムテなどを使って自分でいろいろとカスタムしてみるといいかも。
ここに圧が欲しいってところに自分なりにガムテで厚みを作って乗ってみる。
それをしばらくやってみて、自分なりの感覚を作ってから行けば、おじさんとのやりとりがすごくスムーズになるとおもうし、結果いいものができるんじゃないかなぁと。
なおっきもたまたま自分でそれをやってから行ったので結果それはよかったなぁと思う。


とりあえずこんな感じ。

500マイルの情報

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

5 Responses to “完全カスタムインソール作ってきた!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください