今朝は1時間弱メディオ Power2MaxとPowerTap比較 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝は1時間弱メディオ Power2MaxとPowerTap比較

今朝も今朝とて4時半起床。

体調は悪くなさそう。
体重は51.5kg
なかなか50kg台に落ちないもんだな。

20分ほど流して1時間集中弱メディオ。
明日掛けたい日だから。

ワット数は低いんだけど(4倍弱)1時間という時間をペダリングに集中する。
昨日の夜からとある良い感じのペダリングが現れて、それを意識する。
上死点にエネルギーを集中するイメージ。

右脚で踏み込む瞬間にほんの少しだけ左足を骨盤を意識して引くイメージ。
かなりペダリングが安定してくる。この感覚すごく久しぶり。

 

で、例のPower2MaxとPowerTapのデータ出力の違いなんだけどデータを公表してみます。

PowerTap 1時間182w


Power2Max 1時間185w


データを見て分かる通り、PowerTapはその都度の瞬間の生データを出力してるイメージでわりとスパイク的なとんがったデータがバンバンでるので
グラフの振れ幅が半端ないです。

一方

Power2maxは明らかにデータを加工して1秒弱?の平均値をとってGarminにデータを送っているイメージ。なのでデータの振れ幅がすごく少ない。
(実際どうだか知らんが・・・グラフを見ると・・・って話ね。)
これはメーターを見ながら走っていてもすごく分かりやすくて、振れ幅のない安定したデータがリアルタイムに見れるのでワット数を維持しやすく
結果トレーニングがとてもしやすいです。


で、データの出力の差は3w。約1.6%の誤差ですね。

ローラーだとだいたいいつ測ってもこのくらいの1〜2%程度の差が出ます。

どっちかが低かったりどっちかが高かったりって感じ。
逆に加工したデータを送っているのにこれだけ近似値を出してくるのはすごいことだなぁとも思う。

あと、今回のデータは温度変化はさほどないはず。部屋のローラー台にセットしたままの状態なので。

この程度の差であればローラーでガシガシやるには問題なしかな。
明日、もう少し出力を上げたトレーニングをする予定なのでこれまた楽しみ。

(ちなみに時々0wを記録しているのは例のゼロイングをしています。2秒間のペダル静止。)

たまに平均値が全く一緒になると感動しますw。

 

ということでこの1時間のペダリング意識集中トレはなかなか充実してたかな。
掛けたくなるのを若干我慢してひたすら回す感じの1時間。
明日かかりますように!というか掛けるぞ!

合計1時間20分。

 

直近30日間のデータ
距離: 1,593.66 km
高度上昇値: 8,502 m
タイム: 57:55:03 h:m:s
平均スピード: 27.5 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 642 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 24,438 C

2 Responses to “今朝は1時間弱メディオ Power2MaxとPowerTap比較”

  • FJT より:

    はじめまして、私もP2Mを使っていますがPTと遜色ない精度ですね。
    私もデーターを集めてみたものの自分のP2Mの精度には懐疑的でした。

    余談ですが先日の乗鞍スカイラインでEvolverに乗った方に途中抜かれたのですが、おそらくなおっきさんだったとおもいます。
    乗鞍HCもがんばってください応援しています(^^)

    • なおっき より:

      JFTさん
      こんばんちくわw
      じつはJFTさんのサイトをよ〜〜〜く見てました。大きな判断材料の一つでしたよ。
      感謝感謝です。
      ITは何をやってます?なおっきはUNIX系サーバーの構築運用系です。最近はクラウドサーバーに首っぴきです。

      エコーライン側乗鞍は参加されますか?

      もし参加されるならお会いして話ししたいですね!
      良かったら連絡下さい。メール一本入れておきま〜ス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください