パワトレ入り口 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

パワトレ入り口

昨日はホントなら小田原アリーナの日。
週一でやると決めてた筋トレデーだった。

が、今回はあえて行かないことに。

あまりにも心肺トレーニングが出来ず、あまりにもパワートレーニングができていなくて
このまま筋トレ続けていたら、逆に弱っちまうと判断したから。

きっかけはじてトレの高島さんのアドバイスを頂いたから。

高嶋さん曰く・・・
理由としては、筋力を強化、増大するのと、
高強度での筋の酸化力(LT)を向上させるのは、
体にとって負荷が高すぎ両立しないことが多いからです。

とのこと・・・。やはりそうだったんだ。
だって、ホントに辛かったんだもん。身体も精神的にも。
高嶋さんにはまた助けられた。感謝。
多分体質的に筋肉がつきにくい体質なんだろうな。
筋トレ辞める訳じゃなく5倍10分ができるようになるまで一旦脚にに関する筋トレを封印という感じ。

・バーベルスクワット
・レッグカール
・レッグエクステンション

今朝は前回の筋トレからちょうど一週間経ってる日。
完全に筋トレの疲労は抜けているはずの日でもある。
日曜日月曜日の計200km5300mアップからも中二日。
中二日はローラー100分ずつくらいの流しで、割りとフレッシュに近い感じ。

今日できなきゃいつやるの?・・・・状態。

んで、いざ30分アップして、20分メディオを開始!
なんか久しぶりにメディオって感じのができた。

20分 229w 4.36w/kg 81% 84rpm

って感じ。途中2分だけ5倍に一回だけ入れてみた。
15分くらいから17分の間。

2分 260w 4.96w/kg 87% 86rpm

その後も3分間は4.5倍くらいで行けた。
少しだけだけど、パワートレーニングと心肺トレーニングができた。

やっと入り口に立てた感じで涙がでるほどうれしい。
気になる乳酸でどうにもならない感じはなくて悪くない感じ。
ペダリングも自分が思う理想に90%程度近づいている感じ。
こっから少しずつ上げられそう。
今朝の感じならまだワットは十分にあげられるイメージがあったし。

なんか、本当はものすごく精神的に苦しかった。
五倍どころの話じゃなく、4倍すらパツパツでできなくて
心肺にまったく負荷も掛けられず、このままどうなってしまうんだろうって・・・。

でも、なんとか入り口に立てたのかな?と。

今後は一旦5倍10分を目指すべくメニューを仕切りなおしてそれができたら
脚の筋トレを再度試してみたいかなと思ってる。それでダメなら乗鞍までは封印かな。

コアの筋トレ、腹筋背筋等は続けて行きます。

はぁ、にしても、苦しかった・・・・。

今日はお昼には東京ビッグサイトへ行きます。
クラウドコンピューティングEXPOなどを見て回る予定です。

じてトレの
■■スピニング倶楽部  第1回『正しいFTPを計測しよう!』 5月26日開催■■
に参加しま〜す。(日程がかぶるのでJBCF比叡山は出場しないことに)

それとそれと
ロードレーサーのための?コアトレの本ポチりました。

直近30日データ
距離: 1,598.84 km
高度上昇値: 13,331 m
タイム: 59:27:20 h:m:s
平均スピード: 26.9 km/h
平均パワー: 170 W
最高パワー: 1,619 W
平均心拍: 67 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 29,133 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください