じてトレスピニング倶楽部 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

じてトレスピニング倶楽部

スピニング倶楽部  第1回『正しいFTPを計測しよう!』

参加してきました!

FTP計測ってことは、イコール、レースと同じ、もしくはそれ以上に追い込みを掛けなければイケナイ!
そんな覚悟で水曜日の10分5倍を最後に木金土は皿脚を作るべくゆるめのトレーニングでやり過ごす。
お陰で身体は軽い。

で、為になる色んな話を聞いて、みんなの気合も高まっていく。
計測方法は至極単純

20分出しきる!

です。

「あとなんぷ〜〜〜〜〜ん!まだあげられるぅ〜〜〜〜!」
「あと5ふ〜〜〜ん、しぬきでいけ〜〜〜まだいける〜〜〜!」
「ラスト一分もがけ〜〜〜〜〜」

と会場でいろんな人が声かけてくれる。
3分の2の人が計測残りの人が待ちなので、待ちの人は励ましてくれたりワット計を覗きこんだりしてくる。
そしたらもっといい数字を見せなきゃと頑張っちゃえるわけで、、、、。


会場の雰囲気はこんな感じ

すごいでしょ?
これだけの人数がFTPを同時に測るシチュエーション。
会場はムンムン。クーラーはガンガン効いてるし、扇風機も回ってるけど、いかんせん、酸素が足りない感じがものすごい。
低酸素トレーニングになってる気がしたwww。

で、おらは

20分 245w 4.7w/kg 87rpm 左47/右53%

な感じ。そう、心拍計を忘れるという失態を犯した割にはちゃんと測れた気がする。
データ的には思ったより低いけど、今の現状を表した数字として受け止めなければ。
こいつを最終的には5倍まで持って行かないと!あと丸3ヶ月!

それにしてもそれにしても苦しかった。ホントに苦しかった。
多分レースより苦しかったかも・・・。
何故にここまで追い込めたんだろう・・・って感じ。
沢山の人に見られて励まされて、そして苦しんで・・・ってシチュエーション。めちゃ大事だね。
このイベントの最大の目的は達成されたんかなぁと思ったり。

みんなも同じように苦しさを味わっただけに、仲間意識がめちゃ会場にあふれるwww。
この雰囲気はすごい!

その後

こんな感じで座談会。

ここでもいろんな為になる話を聞けてすごく良かった。

月一で開催してくれないかな?
こんな苦し楽しい会を開いていただいて
じてトレさま
ホントにありがとうございました!

で、今朝はとんでもない疲労感。もしかして風邪引いた?ってくらいの。
いまだに風邪か疲労かわからんけど、今日も1日頑張りますw。

最後に参加者たちのブログ見つけたらここにあげま〜〜〜すね。
随時更新予定です。

5/26 じてトレのスピニング倶楽部(おかのみず!さん)
FTP測定会(BRT45自転車日誌)

One Response to “じてトレスピニング倶楽部”

水曜特売5倍デー! | なおっきのぶろぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください