今朝は5倍維持錬(PTとP2M比較) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝は5倍維持錬(PTとP2M比較)

今朝も今朝とて4時半起床。

体重は51.5kg (なのでw/kgは51kgで計算です。)

今朝は面白いことにあ〜〜〜目覚ましかけ忘れたかもぉ〜〜〜って
目覚ましをかけようと思って起きたのが4時25分w。
で、目覚ましをかけて再度5分寝るw。の巻。ってのがあった。

起きてすぐにアップ30分乗る。

13分流して
心拍数を上げるための30秒インターバルに入る。
10本10分。平均ワットは見事にPower2MaxもPowertapも同じ。
ちなみに最後の1本は1分8秒の平均は264w(tap) 266w(2max)という感じで2w差。

んで、後半5倍ワット維持錬に向けて食事を摂る。

いよいよ5倍ワット維持錬。

まずは短めの6〜8倍ワットのインターバルを10本くらいやって身体を高いワットに慣れさせる。
15分くらいかな。でいよいよ・・・!

 

11分 260w 5.1w/kg 85% max90% 80rpm

 
(PowerTap&Power2Max全く同じデータ!イイネイイネ!)
とても途中楽に感じる場面もあった。心拍数も平均で85%だし。
けど汗が半端ない。
ようはかなり暑いらしい。
首に氷枕の小さな奴をタオルに巻いて当ててたけど焼け石に水。
最後の3分ちょっとは262wで88%か・・・。心拍数それほど高くない。
暑さなのか弱さなのか・・・・Orz…ちなみに室温は29度もあったOrz…。

ちょっと残念。なんかもっとできそうなのに・・・。

8分ほど降りてレスト。

そして乗ってすぐにまた5分目標で5倍維持錬。

 

5min 276w 5.41w/kg 83% max89% 83rpm

 

心拍数低い。ラスト2分は284w5.57w/kg87% maxでも89%
もしかして最大心拍数183の設定がそろそろ低くしたほうがいいのかな?
ちなみにPowertapの平均は274wで2w差でした。誤差範囲だな。

6分降りてレスト

そして乗ってすぐにもう一本5分5倍維持

 

5min 274w 5.37w/kg 83% max90% 83rpm

 

お、90%に乗った。ちなみにPowerTapでは277w。
ラスト2分ちょっとは282w5.54w/kg87%86rpm。

ちなみに今回は3w差でPowertapの方が高い。
そんな感じでPwertapより1〜3w高くなったり低くなったりする感じだけど
まぁローラー錬ならこれで十分Power2Maxも使えることが証明できたかな?!

あとは流しておしまい。

今朝の収穫は右脚踏む瞬間と左足の引き上げる瞬間の同期を意識することで
相当ペダリングが安定するってこと。意識すると逆は自然にやってる。
坐骨?骨盤?を安定させ、より正確な位置(高すぎても低すぎてもダメ?)から踏み出せるようにするために
右脚の引きで安定させる感じを意識するイメージ?
これができてなかったんだって思った。逆に力を入れるとずれてくるのでそんな状態でも
強く意識すると安定してくる。あとは鍛錬あるのみか。
ようやく右脚ペダリングが割りとちゃんとしてきた気がする。半年?それ以上?かかったかも。
後少しかかるかな。無意識でできるようになりたい。

合計67分(レスと入れると1時間半くらいか?)


トレーニング後体重はかったら50.3kgしかなくなってた。
水分を補給補給!でプロテインとトマトジュースとアミノ酸を多めの水分で取り込むんでおいた。
恐ろしいな・・・。



明日は金曜日か?早い。流して、土曜日の雨沢に掛けよう!
目標15分出しきってやる!女王には負けないぞ・・・違っw。

 

 


PowertapとPower2maxで気づいたこと2点
Powertapはペダルを止めて、ホイール回転が止まってもなかなかLAPが終了せず
Power2Maxは結構すぐに止まる。
最大ワット数がPowerTapの方が高い。これは瞬間瞬間のデータをGarminに送ってるので当たり前っちゃ当たり前か。
Power2Maxは若干平均化してから送ってるから最大値も当然低く表示される。
なおっき的にはスパイク的な高い値は要らないし、継続した値のほうがうれしいのでPower2Maxのが好きかな。

あとは温度変化への対応・・・。
ゼロイングの効果を確かめなきゃ!
 

今朝のデータ
タイム: 1:07:07 h:m:s
平均パワー: 213 W
最高パワー: 425 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 540 C


直近30日データ
距離: 1,592.16 km
高度上昇値: 8,503 m
タイム: 57:51:47 h:m:s
平均スピード: 27.5 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 642 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 24,512 C

One Response to “今朝は5倍維持錬(PTとP2M比較)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください