ローラーディ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

ローラーディ

土曜日はお仕事だったので、日曜日はいろいろあってローラーディにした。
ほとんどを流しで合計3時間以上でそのうち10分以上の5倍を一本絶対にこなす目標。
一回のローラー時間は最低1時間。一日のうちどのタイミングでやってもよしの感じで。

結局
早朝1時間24分流し
昼前1時間流しプラスSFR
夕方1時間という感じに。
計3時間24分(204分時速30km換算で100kmちょい)

夕方1時間の時に5倍10分以上目標で回すことに。
その時のアップのなおっきの姿www。


Facebookでレスをいっぱい頂いてビビったw。なんかおかしいのかなぁ・・・?

結局

11分 260w 5.04w/kg 82rpm 86% max91%

っていう感じ。(体重が51.4kg。体重が増えてる分、ワット数もあげないと行けない。49kgなら245wで5倍だったんだけどね。)

グラフはこんな感じ。

そして締めに10秒10倍を2本。

今回気づいたいのがグラフでも分かるんだけど、心拍が時々少し下がってるところがある。
これ、呼吸法を変えたところ。パワーブリーズ方式に意識して変えた時、心拍数が下がるってことがわかった。
何度か試してるんだけど、その都度少し下がる。

パワーブリーズって4秒か5秒かかけて吐き出せるとピッと音がする、そしたら思いきり吸うって感じなんだけど、
普通4秒吐いていられなくて、苦しければ苦しいほど呼吸が浅く短くなっちゃう。でも我慢して4秒吐き、思いっきり吸う
を意識すると心拍がさがるんだな!

すげー発見。(もしかして常識?w)

思うに

酸素がたくさん入る。だから血液にたくさんの酸素が送れる。だから心臓に負担が減る。
逆に呼吸が短く浅いと、酸素が少ない、血流に酸素が乗りにくいだから、心臓がもっと頑張って酸素を送るため鼓動が速くなる。

って感じなのかなと。パワーブリーズがんばろうっと。
負荷が高い時でもできるように鍛錬しなくては。そうすれば心拍が下がる!

 

 

 

今朝は
ローラー40分とラン20分。

そのうちメディオ20分
20分 220w 4.28w/kg 79% 75rpm

そしてランは
4km 4:21min/km

ペース的には
km1 4:38min/km
km2 4:24min/km
km3 4:20min/km
km4 4:01min/km

とプログレッシオーネ的に上げていく感じで。
最後はキロ4分切りたかったけど切れず。
キロ4分ってかなりのペースだゎ。たった1kmで脚が筋肉痛になりそうな予感。

そんな感じでしたァ〜。

直近30日間データ(ランもローラーも時速30km換算にしてます。)
距離: 1,344.82 km
高度上昇値: 1,019 m
タイム: 45:19:25 h:m:s
平均スピード: 29.7 km/h
平均パワー: 145 W
最高パワー: 580 W
平均心拍: 64 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 14,286 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください