メニューの組み方 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

メニューの組み方

5~10分の目標6倍ワットインターバル錬を起点として
中二日のメニューは
80~83%の固定ローラーでの1時間走とする。
アップは出来る限り20分以内とする。
それ以内に80%に上げる。80%をみたら1時間スタート。
絶対に上げすぎない。平均90rpmオーバーを目指す。
これを2日間2本以上。
とにかく最低ラインを80%とする。

6倍ワットインターバルは5分を当面目標として
これを5分レスト5分で頑張る。
続かなければできる限りとして、総合計15分以上を目指す。
これもアップは出来る限り20分で。
で始めは20秒くらいは400wを目指す感じで入って300w最低ラインで
キープという感じで。

ここ最近まったく足りてなかった練習は
80~83%の1時間走。

今朝これをやった。
30分ごろものすごいきつくなって、上半身が暴れ始めた。
たかが30分で?
で、よくカラダの中で起こっていることを観察して考える。
右足に乳酸が来てるのだ!
それを無意識に上半身で打ち消そうとして暴れてる?

まて

これに耐えればいいんだ。そして敢えてそのじわじわな乳酸を受け入れる意識を発動。この間5分か10分か?

すると・・・上半身が異状に静かになる。
右脚の四頭筋あたりだけが淡々とホンワカ乳酸に耐えて処理しているじゃんという感覚。
そこから急にカラダが楽になるんだけど、心拍数は82%あたりで落ち着いている!
最後の20分間は82% 220w 93rpm
ペダリングも最小の動きに感じる。

これを忘れてたんだ!そう思った。中二日間の過ごし方はこれで行こう!

アップ25分
60min 218w 81% 91rpm
ダウン5分

今朝
距離: 45.00 km
高度上昇値: 0 m
タイム: 01:30:26 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 201 W
最高パワー: 273 W
平均心拍: 76 最大%
平均バイクケイデンス: 88 rpm
カロリー: 817 C

直近7日間
距離: 401.86 km
高度上昇値: 2,643 m
タイム: 14:44:04 h:m:s
平均スピード: 27.4 km/h
平均パワー: 170 W
最高パワー: 510 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 74 rpm
カロリー: 6,608 C

直近30日間
距離: 1,522.15 km
高度上昇値: 9,287 m
タイム: 54:29:45 h:m:s
平均スピード: 27.9 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 573 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 78 rpm
カロリー: 26,573 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください