20分メディオ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

20分メディオ

4時半起床!朝体重51.0kg。

今朝は20分メディオ(になっちゃった)。

まずは30分暖気。って暑いよw。

んで朝ごはん。納豆カレー150gのご飯ね。とキャベツのみじん切りにごまドレ。

んでいよいよ30分メディオのつもり。

乗り始めは4.5倍で行こうって感じでずいずい進む。が、すぐに4.3倍に。
5分後4.22w/kg 81% あれ、心拍が高い。
10分後4.04w/kg 84% ワット数下がって心拍がどんどん上昇。およよ。しかも微妙に苦しい。
15分後4.24w/kg 85% 心拍の上昇が止まらない。
最後あげる直前 4.06w/kg 86% なんかえらい苦しい。
最後1分あげて 5.30w/kg 91%



結局
20′ 215w 4.21w/kg 82% max91% 75rpm



なんだか弱いなぁと感じた。w数も低い。w/kgは体重へってるからマシな数字に見えるけど・・・。
熱ダレかなぁ・・・。28度くらいかな。
2本目はなし。

ちょっと今日の夜は基本に帰って心拍80〜82%維持ってのをやってみよう。
どんなワット数になるんだろう。
 

直近30日間のデータ
距離: 1,497.26 km
高度上昇値: 8,720 m
タイム: 54:49:13 h:m:s
平均スピード: 27.3 km/h
平均パワー: 172 W
最高パワー: 642 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 23,196 C


7 Responses to “20分メディオ”

  • GAKO より:

    はじめまして。
    ちょっと教えてください。
    私もモッズローラー(負荷装置なし)でトレーニングしています。
    先日、友人からiBikeというパワーメーター(ローラーでは測定不可)を借りてFTP値の測定をしました。ですが、パワーメーターを持ってい
    ないため、FTPベースの練習ができません。
    あるサイトによれば、タイヤが9気圧なら、0.072×重量(自転車+体重+装備品)×速度でパワーを概算できるようです。この計算式でそれなりの値が本当に導き出せるということなら、それをもとに練習しようと思っています。
    なおっきさんのトレーニングデータから見て、この計算式の信憑性はいかがなものでしょうか?

    • なおっき より:

      こんにちはGAKOさん

      パワーベースのトレーニングはやはりパワーメーターが必須かと思います。
      なぜならその瞬間その瞬間のワット数を参考にそのワット数を維持しながらトレーニングするというのが
      パワートレーニングの基本だからです。

      ある一定勾配の山を20分程度で登れるところがあるなら、その場所を利用してパワーメータなしでパワートレもありかもしれませんが
      なかなかそれも難しいでしょう。

      安いものではないですが
      思い切ってパワー計を購入されることをおすすめします。
      購入したという意識も手伝って一気に強く慣れると思います。

      また、購入し得られるFTP向上は何にも変えられないものになると思います。

      僕のパワータップをお安くお譲りしましょうか?

  • GAKO より:

    早速のコメントありがとうございました。
    やっぱりパワーメーターを買うべきなんですねぇ。実は、今年発売予定のパイオニアのパワーメーターかLook&ポラールのパワーメーターを買おうかと思い、今、軍資金を貯めているところです。それまでの間、少しでもパワーベースの練習をしてみたいなぁと思って、質問させて頂いた次第です。パワータップも魅力的ですが、レースイベントで決戦用ホイールを履いたままパワー測定できないという点で二の足を踏んですしまいます。ちなみに、もし譲っていただくとしたら、お幾らぐらいになるでしょう?また、状態はどんな感じでしょうか(不具合など)?上のパワーメーターはどちらも発売日がわからないので、もしかしたら年内には手に入らないかもしれないので。
    度々すみません。

    • なおっき より:

      GAKOさん
      なおっきもパイオニアとかLoockとかGarminとか左右差の分かる奴欲しいです!
      けど、待ちきれないで、P2M買っちゃいました。
      PTは確かに決戦ホイールにはならないし重いですよね。
      そこがネックではあります。それでP2M買ったようなものだし・・・。

      年内は無理でしょうね。

      なおっきのPowerTapはそうですねぇ〜ホイール付きで3.5万?
      けど、売ること躊躇したりもしてます。P2Mの正確性をPTで検証中なのと
      パワークランクマシンはPTで計測してトレーニングしているから・・・。

      状態は2年くらい使っているのでそこまで良くはないです。でもきちんとパワーは図れますね。
      どうしようかなぁ〜。って悩み中。

  • GAKO より:

    不具合など特になくて3.5万は安いですね!
    う〜ん、それは悩ましい。
    購入を考えてみます。

    でも、なおっきさんの練習にもまだまだ活躍しそうな感じですね。P2Mの精度も気になるところでしょうし。

  • GAKO より:

    ありがとうございます。
    どうしても欲しくなったら、また連絡します。

GAKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください