乗鞍に向けて・・・ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

乗鞍に向けて・・・

ものすごい久しぶりにヒルクライムレースに出て思ったことと、乗鞍に向けての今後について・・・。

まず、目標体重の変更をします。

今回風邪引いて食欲が無くなっても、体重が54kgを切らなかったことを考えると、
目標体重を52kgにするのは危険過ぎると判断。

で、目標は53kg台ということにします。

よって前回の304w7分半維持のw/kgの値は

5.73w/kg

ということになりそう。目標を以下のように設定する。

1分間 8.5w/kg → 450w ← ここはとりあえずの値
5分間 6.0w/kg → 318w
7分間 5.8w/kg → 308w
15分間 5.6w/kg → 297w
20分間5.48w/kg → 290w

で、一回頑張ってみよう。

心肺トレーニングとしては固定ローラーで心拍数87%~90%で90rpm1時間の練習を取り入れたい。本番はワット系はないので、これでどの程度のワットが出るのかを確かめつつ・・・走る感じで・・・。目安は心拍数で。

これで乗鞍1時間切りを目指す。

今朝は一時間固定ローラー。負荷Lv8。
ヒルクライム想定で前輪を4cmくらいあげて。
サドルを少し下げた。そして少し後退させた。

で、今回のレースで思ったんだけど
レースの流れとして上の数字を以下のようにおきかえて
連続した数値としてみてみると・・・

最初の1分間 8.5w/kg → 450w
次の4分間 6.0w/kg → 318w
次の2分間 5.8w/kg → 308w
次の8分間 5.6w/kg → 297w
次の5分間 5.48w/kg → 290w
そしてその後270~280w 5.1~2w/kg残りの時間

みたいな感じでついていけるのかなぁ・・・なんて思っちゃった。

今考えると絶対無理だけど・・・

今朝
距離: 32.00 km
高度上昇値: 22 m
タイム: 01:04:48 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 137 W
最高パワー: 178 W
平均心拍: 58 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm
カロリー: 309 C

直近7日間
距離: 336.50 km
高度上昇値: 2,858 m
タイム: 11:58:57 h:m:s
平均スピード: 28.3 km/h
平均パワー: 170 W
最高パワー: 565 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 81 rpm
カロリー: 5,568 C

直近30日間
距離: 1,448.28 km
高度上昇値: 9,448 m
タイム: 52:00:44 h:m:s
平均スピード: 27.8 km/h
平均パワー: 177 W
最高パワー: 573 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 26,678 C

2 Responses to “乗鞍に向けて・・・”

  • hiro 206 より:

    53kgはアリでしょう。

    美ヶ原はナンバーワンになって、クライマーの意地をみせて!

    • なおっき より:

      多分52kgはガリガリになると思う。力も出ないと思う。
      1kgは脚についてると思うな多分。
      見た目でわかる。去年と明らかに違うから・・・。

      美ヶ原でナンバーワン?ひぃ~。

      まぁ、いつだって全力を尽くすということで!

hiro 206 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください