今朝はラン10km | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝はラン10km

今朝も今朝とて4時半起床。

ランのアップは重要ということで
アップはローラーで15分くらいをパワーブリーズとともに。
今朝もちゃんと2回目で4リッターが出た。

んで、今朝はラン。特に目標は決めてなかったけどしっかり10km走るというイメージだけ。

走り始めるといきなり4分台前半が普通に出てて、おぉ〜ローラーアップwithパワーブリーズ効果?とか思いつつ
そのままのペースでずいずい走る。4km走ってもペースは落ちないけど、だんだん苦しくなってきた。
5kmの時になんだかもう限界!ってことでペース維持も厳しくなりそうなので一旦30秒レスト。

あとで心拍計を確かめるとこの時点は88%。そりゃ苦しいはずだ。

で、呼吸を整えて残り五キロを通しでと思いつつペースを維持して走る。
3km走るとまたまた苦しくなって30秒レスト。87%。

最後2kmは絶対頑張る気持ちで走る。最後は88%。そんな感じ。
(レスト中はタイムは止めている。)

KM1 4:30min/km
KM2 4:04min/km
KM3 4:04min/km
KM4 4:09min/km
KM5 4:06min/km
30秒レスト
KM6 4:08min/km
KM7 4:09min/km
KM8 4:20min/km
30秒レスト
KM9 4:12min/km
KM10 4:14min/km

41:56min/10km

そんな感じ。いいインターバル?になったかな?最後の2kmはレストを入れても4:10を切れなかったんだね。
でも、悪くない数字が出始めた。

ちなみになおっきはこんなソフトを使ってる(RunKeeper)

2分に一回ペースと距離と時間を声で知らせてもらってペースを掴んで走ってる感じ。(英語)

次回はギリ3分台(3:55とか)のインターバルをもう少し細かく2kmごととかで走ってレストを繰り返して
全体で40分切れるように走ってみるかな?それがだんだん通しでできるようになれていくはず。
8分弱走だな。L4ってやつか?5本もできるかな?

終わったあとはクールダウンに10分のローラーをかまして終わり。合計1時間ちょっと。

 

直近30日間データ(1400km台に乗り始めたぞよ。)
距離: 1,421.67 km
高度上昇値: 1,001 m
タイム: 47:54:36 h:m:s
平均スピード: 29.7 km/h
平均パワー: 146 W
最高パワー: 580 W
平均心拍: 65 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 15,279 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください