呼吸筋 by パワーブリーズ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

呼吸筋 by パワーブリーズ

(サイクルジャムにも投稿しました)

先週くらいから一日おきくらいに再びパワーブリーズで呼吸筋を鍛え始めてる。

シーズン中はなんとなくやらずにオフシーズンにやってるんだけど、
約半年ぶり?のパワーブリーズ。結構去年の感覚を忘れていないみたい。
去年始めて使った時はすぐに溺れてしまう感じになって
おぇおぇ〜〜〜ってなっちゃったけど、今年は最初から割りとちゃんと出来てる。

やり方は簡単、ローラーに乗って軽く回しながらパワーブリーズをくわえて
・深くゆっくりと長く吐いて、
・思いっきり速く強く吸う。
ようはゆっくりと吐ききる力と強く速く吸う力が鍛えられればOK。
これを30回を2〜3セット。


これは去年とった写真だけど、
やってるイメージはこんな感じw。



僕の持ってるヤツは数値マニア故にK5で無駄に高いやつなので、自動的にカウントしてくれるし
吐ききるタイミングでピっとお知らせしてくれる。
それと何リッターだとかパワーだとかを毎回数値を教えてくれる。

とにかく呼吸筋を鍛えるならそんな機能があろうがなかろうが関係ないとは言わないけど、
大切なのは続けることかな。
これなら7000円ちょいで入手できるから絶対やったほうがいいと思う。

1日おきくらいでもいいから続けられればいいオフシーズンの呼吸筋トレになると思う。
呼吸筋って聞きなれない人もいるかもしれないけど、結構大切だと思う。
心臓に一定の負荷をかけるためには、呼吸筋が発達していないと、肺が先にボトルネックになっちゃう。
そのボトルネックを解消してくれると思う。

意外にも使い始めは筋肉痛ぽい症状を感じられるかもしれない。
呼吸がなんかしんどいゆえに倦怠感的な感じ?
それはちゃんと鍛えられている証し。

まぁそんな感じw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください