大磯クリテリウム | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

大磯クリテリウム

日曜日に大磯クリテリウムに参加してきました。
大磯プリンスホテルの駐車場をまるごと周回レース会場にしたクリテ。1周約1km。なので観戦も楽しい。

何年ぶり?のクリテリウム参戦だろう?!

なおっきはそもそもヒルクライマーだし、危険な思いをしてまでクリテは参加しないと決めてました。
レースはじめた頃5年前くらいから1年半の期間くらいは平田クリテや長良川クリテ、名古屋城クリテなど参戦してたけど、
様々な危険な思いをして、これは仕事に影響を及ぼしかねないと判断してそれ以来参加してなかった。

けど、その気持を覆すほどのきっかけがこれ。
通称、「加藤少年」のこの記事。
COUPE DE AACA 事前セミナー ~本場のようなレース展開にするために意識するポイント~
そして連載記事
■■本場フランスのアマチュアレース第1回「前で展開しなくてはならない理由」■■
この理論。これ、これを実践してみたくなった。
たしかにこの走り方をしている以上、危険は殆ど無い。巻き込まれることも激減する。はず。
集団ゴールスプリントではなく逃げて逃げて逃げて走るヨーロッパ式。

この展開をやりたかった。いや、やりたくなった。これならなおっきのように軽量な身体のヒルクライマーでももしかしたら?
と思えたのよね。しかも落車で仕事に影響を及ぼす可能性がとても低い。

軽量だと何故平地レースは不利なのかちょっとだけ説明すると。
体重の何倍ワットという考え方があって、例えば
50kgの人の5倍ワットは 250ワット
70kgの人の5倍ワットは 350ワット
100ワットも違う。けどしんどさはそれほど変わらないのだ。
5倍という同じしんどさだけど、出力が異なるわけ。
これ、実は上りだと5倍で登るとほぼ同じスピードになるのね。
でも平地だと絶対ワット数の高いほうが速いのだよ。

となると

なおっきが5倍の250wで走ってたら70kgの人は3.57倍ワットの辛さでついてこれるんだよね。
つらさでは5倍のほうが圧倒的にしんどいわけ。わかるかな?
ここまで極端な数値にはならないにしても、軽量な選手は平地でかなり不利なのよね。


それを踏まえて、参加したのがビギナーII。
たくさんのカテゴリーがあったけど、なんとなくビギナーII。
それより上だと逃げは容認してもらえないと思ったし、それより下だとなんとなく恥ずかしいじゃんw。

で、やってみた。

半周はローリングスタートでゴーが掛かった瞬間から一気に逃げるつもりでもがく!
最大10倍ワットでてた、6倍で1分くらい弱くらい頑張ったと思う。
少し離れたかもしれない。けど後ろをみないと決めてたのでどんどん行けるだけ行く。

でも、逃げれてなかった・・・。

それから何度も何度も逃げようと頑張ったけど、結局先頭を引いていただけみたい。
ビギナーIIだと加藤少年の展開をつくるのは難しかった。
もちろん、なおっきの実力不足と経験不足が大きいんだろうけどね。
それと強調してくれる人も出ず・・・ってのもあったかも。

12周回中半分くらい先頭を引いて最終周の集団スプリントには危険回避で参加せず。


レースデータの公開。
20分の平均264w最大550w。
平均心拍87%で、最大が96%。久しぶりに見た96%。
なおっきの5倍ワット。かなりしんどかったのねぇ〜。
カーブ以外は全部頑張ってる感じw。
そしてカーブからの立ち上がりはすべてダンシング!
でも抜け出せなかった。

レース中になんども「なおっき〜!」とこえかけてくれた人
ありがとうございました〜〜。レース中でもちゃんと聞こえていて力になってました!


このレースで一度だけ危険なことを体験した。
それは一瞬力尽きてズブズブと抜かれて、集団の真ん中辺りにされた時。
ものすごい危険を感じた。たまたまストレートのところだったから大丈夫だったけど、
呼吸が整った段階で、横に出て一気に先頭に復帰して走った。
めちゃ怖かった。集団の中は怖い。

ってことで次回は思い切ってビギナーIに参加しようと思う。
加藤少年の言うヨーロッパ式の展開を作るために。
それができたらビギナーIIに復帰する予定。

松並木工芸の母さんが写真を取ってくれた!ありがた〜〜〜い!感謝感謝!
レース後に松並木工芸の斉藤さんところに遊びに行ってレース報告!そしてプリン頂きました!
あのアットホームな感じすきなんだよねぇ〜。ホントに。時間がたつのを忘れちゃう。

そのあと、江ノ島まで走っておしまい。
平均29kmで合計90kmちょうどくらい。3時間ちょいくらい。
平均心拍が78%でかなり高めでいいメディオ錬ができたかな。

江ノ島あたりで一緒にレースに参加した人、松田さんと前島さんと出くわして一緒にお昼食べました。
すごい濃ゆい話で盛り上がっちゃった。楽しかったねぇ〜〜。




今朝は肺が痛いw。
今朝は40分ローラーして、尻の皮が擦りむけて痛くて断念。
20分ランニングキロ4分23秒くらいではしりました。

そんな感じ。


直近30日データ
距離: 1,582.31 km
高度上昇値: 7,311 m
タイム: 56:57:48 h:m:s
平均スピード: 27.9 km/h
平均パワー: 157 W
最大パワー: 779 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 81 rpm
カロリー: 25,629 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください