7’25” 306w 高蔵寺モリマロ周回 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

7’25” 306w 高蔵寺モリマロ周回

昨日は忙しくてぶろぐの更新できず。

昨日の朝は1時間集中を2本 on 3本ローラーでした。
ワット数は低いんだけどね。とにかく同じ姿勢を心がけて集中することを目標に。

で、今朝は高蔵寺モリマロ周回。

その前にアップとして例によって玉川小学校のところの坂を10本。
最後の6本あたりから

#6 0’36” 349w 81rpm
#7 0’37” 369w 83rpm
#8 0’23” 479w 99rpm
#9 0’19” 493w 100rpm
#10 0’23” 456w 93rpm

という感じで調子こいてたw。距離が短すぎてちょっとだめだな、ここ。

で、いよいよ300w超を目標に7分の坂をば・・・。
呼吸を整えていざスタート。

7’25” 306w 5.88w/kg 88rpm 92%

すげ~苦しかった。けど平均ワットみて思わずガッツポーズ306w!
これはかなり嬉しい。ただ、今朝の体重が54.8kg。なぜか全然落ちないのよ。
困ったな。この体重だと実質5.48w/kg 52kg換算で285w・・・Orz…。
でも目標のワット数に届いのはうれしい。
タイムが思ったほど伸びてないのが不思議・・・。500mlボトル水満タン。
ホイールも重たいヤツだからかな?まぁいいや。
それとケイデンスがなかなか90rpmに乗らない・・・。
もっと軽いギアがいいのか・・・。むずいな・・・。

で、2本目の前にまた短い坂で3本

#11 0’25” 412w 89rpm
#12 0’25” 416w 88rpm
#13 0’24” 433w 90rpm

をやってから再度スタート

4’10” 296w 91rpm 89%

あっか~~~ん。途中で集中力切れたOrz…心拍数も93%行ってるし。
苦しくて止まってしまった。
00
このままこれをやってもちゃんと練習にはならないと判断して、
こんな別の坂で練習をしてみた。

1分400wキープトライ!

#1 0’52” 404w 94rpm 59->90%
#2 1’00” 367w 93rpm 62->92%
#3 1’01” 378w 91rpm 61->92%
#4 0’54” 377w 94rpm 65->91%

脚パンできた~!

これはグラフを見ると分かるけど
最初の30秒は400ワット台をキープできるんだけど
そこからじわじわ下がって最後は300w前半にまで落ち込む。
筋肉がギリギリ出し切ってる感じ。
これはこれで面白い。乳酸は大量に感じるし動かなくなるんだもん。

これも練習に取り入れよう。
300wキープしたければ、400wを短い時間でキープできる筋量が必要ということか?

その後も通勤途中ところどころ300wを意識して走る。

脚パン出来上がり。

今朝はそんな感じ。

日曜日のレースまではあとは流しの1時間集中を何本かかな。

今朝のデータ
距離: 39.21 km
高度上昇値: 557 m
タイム: 01:40:09 h:m:s
平均スピード: 23.5 km/h
平均パワー: 174 W
最高パワー: 553 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 746 C

直近7日間
距離: 408.98 km
高度上昇値: 3,865 m
タイム: 15:48:22 h:m:s
平均スピード: 25.9 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 573 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 78 rpm
カロリー: 8,074 C

直近30日間
距離: 1,626.40 km
高度上昇値: 9,511 m
タイム: 58:16:30 h:m:s
平均スピード: 27.8 km/h
平均パワー: 178 W
最高パワー: 633 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 29,652 C

2 Responses to “7’25” 306w 高蔵寺モリマロ周回”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください