大磯クリテリウム第5戦(公式動画あり) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

大磯クリテリウム第5戦(公式動画あり)

3月の9日、大磯クリテリウム最終戦第5戦行ってきました。

今回はいつものビギナークラスではなく最終回ということで、上から2つ目のクラスのミドルに出てみました。
目標はきちっと集団内で行動する。千切れないこと。余裕を持って走ること。一回は前に出ること。
一度は最後尾あたりまで下がってみること。そこから這い上がること。みたいなことをイメージしてました。

なおっきはヒルクライマーなので平地レースは圧倒的に不利なのは承知済み。
ヒルクライムではほとんど掛からないインターバルがめちゃくちゃ掛かる。
でもものすごいいい練習になると思ってのエントリー。

で、

今回はウォークライドの新しい試みで(なおっきが山根っち飲み会で提案したんだけどw)動画撮影&youtube公開!が実現しました!んで、昨日の夜一部が上がってきて、なおっきエントリーのミドルクラス1組も上がってきたのでそれをご紹介。


2014・3・9大磯クリテリウム最終戦 ミドル1組

こんな感じ。(黄色いジャージで、腕の左右がそれぞれ赤、黒なのがなおっき。)

ちなみに撮影は知る人ぞ知る、大磯のダビンチ(なおっきが勝手に命名w)湘南ベルマーレおつき?のプロ?カメラマン「松並木工芸の斉藤さんfacebook)」
ちなみにちなみに、大磯クリテリウム会場からすぐ近いところで自転車屋さんやってます。
斉藤さん動画撮影&動画アップお疲れ様です!

そしてウォークライドのyoutubeチャンネルはこちらね。今後ここに動画がどんどんアップされる予定。
こういうのを公式でやってくれるのっていいよね!今後ワクワク!

レースのなおっき的感想は・・・
さっき書いた一応やろうとしてたことはある程度できた。ただ、先頭に一回も出られず。インターバルキツすぎ。

走るなおっきw。

データ的にはこんな感じ。(Garmin Connect

17周回なのでインターバルは少なくとも30回以上掛かる計算。
心拍数は20分間はずっと90%以上で、解析してみると10倍ワット(520w)以上を含む6倍(312w)20〜30秒インターバルが24回だった。最大12倍ワットでてた。平均でもNP265w。5倍を越えてる・・・。おそろしい。
ちなみに体重は52kgちょい。そりゃ前に出られないわ。

一番しんどいのはやっぱりコーナーの立ち上がりからの負荷なんだけど、最初の10周回はただひたすらコーナーで抜かれること繰り返して立ち上がってからポジションを前方に戻すの繰り返しだったんだけど、ふと、コーナーのコツが少し分かって、コーナーを回り切る前、少し早めに踏み出すことでかなり楽にポジションを落とすことなく回れることに気づいてからは少し楽になった。
これはかなり大きなものを得たかもと思った。
まぁそれでも先頭にまでは出られなかったけどね。

16周目はなんとか頑張って先頭4位のポジションをキープして最終コーナーをまわれたのは嬉しかった。
最終周は危険回避の意味も含めつつズブズブに後ろに下がる感じ。

結果最後まで千切れることなく集団内を前に後ろに動けたので今回はいい勉強になったし、何より高負荷インターバルのいいトレーニングになったかな。感謝感謝。大磯クリテリウムのサイトに第5戦のリザルトもアップされているようです。

大磯クリテリウム最終戦とは言ってたけどどうやら来月4月27日にも何かやるらしいです。年齢別云々の何かのレースもあるらしい・・・
これは楽しみかも・・・。

レースのあとは・・・・

ワコーズの洗車を体験してきました。

ブースはこんな感じ。

意外なことに汚れを浮かすのにワコーズのガラスクリーナーを使っていた。まずはそれをフレームや汚れた箇所に吹きつけて泡泡にしてそれを拭き取るとあっという間に綺麗に。これだと水を大量に使わなくて済むのでいいかもしれん。

そしてまもなく発売されるというチェーンオイル?チェーンルブ。

ブレンドして自分の好みに合わせたオイルができるらしい。
ワコーズでは初?初なのかな?の自転車専用チェーンオイルらしいので期待大!
これを一滴ずつチェーンのコマに垂らしてなじませてくれました。
ちなみにこれをつけた次の日の朝のローラートレーニングはいつもとぜんぜん違うスムーズな感じで気持ちよかったですね。
オイル一つでここまで違うかなぁと・・・びっくり。発売が楽しみ。

その他たくさんの製品が並んどる。

なおっきロゴ拡大写真ww

ここもピカピカ!フレームの最後の仕上げはバリアスコートってやつを使うらしい。おらSLっての使ってたけど・・・こっちのがいいのかな?
EvolverのStandoxクリヤー塗装の下になおっきのロゴが入ってるんです!つまりクリヤー剥がさないと消せないのよねこれ。ちなみにEvolverが採用しているStandoxの塗装はフェラーリやらポルシェやらにも使われてるんだよぉ〜。
いひひ。

これは関係ないけど聞いてみたらiPadでワコーズの在庫管理とかができるらしく今日使ったケミカル製品をタップタップで入力してた。すげーなワコーズ。IT化進んでる!

なんかかっこいい!w

最後に大磯クリテリウムの総合優勝のお二方さんの写真撮れました。
いい笑顔!

さーてなおっきもヒルクライム頑張るよ〜〜〜〜んと。
あくまでなおっきの最終目標は9月に行われるヒルクライムレース全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の60分ギリ!

あ、えと、もちろん来月の大磯クリテリウムも参加します。
楽しみ楽しみ

いひひ・・・

Special thanks s…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください