小田原ナイトランナーズ錬 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

小田原ナイトランナーズ錬

昨日の夜は小田原ナイトランナーズ錬

今週末に駅伝があるらしく、今日は皆さん調整日の模様。
メインメニューは400m200mインターバルだったけど、
なおっきは、たまたま隔週で休んでしまって、2回も1000m200mインターバルをスキップしてしまったので
そのメニューを単独でやること申し出てOKもらいました。

1000m 200m インターバル5本。
runkeeperのデータを公開します。
見られるかな?

1周目 概ね3分20秒台前半
2周目 概ね3分30秒台
3周目 概ね3分40秒前後
4週目 概ね3分30秒台前半
5週目 概ね3分30秒前後

って感じでした。意外とスピードが保てるようになってる!とちょっと思った。
正確なラップを取れなかったのは痛い。RunkeeperでLAP取れる機能付かないかなぁ。
全体でもキロ4分15秒。最初の200mはものすごくゆっくり入ってるので、ひょっとしたらもうちょい速いペースかも。

やってみて思ったんだけど、そろそろ10km40分切れないかなぁ・・・って感覚が持てました。
どっかでタイムトライアルしなきゃ。

あと、脚さばきというのかな?着地後の脚さばき、ケツ筋で後ろに蹴ってそのままカカトでオケツを叩いて、叩いた状態を維持して
太ももを前に出してその後、脚を素早く伸ばして後ろに流し始めた直後に着地みたいなのが、回り始めてる感じ。
重要なことだと感じているのは着地の瞬間は後ろに蹴りだしていることで、絶対につま先に靴の中が当たらない感じ?
今まで左脚の爪が走る度に中指人差し指がつま先に当たってたみたいで、爪が紫になってたの。
でも、着地の瞬間後ろに流してる、蹴ってる状態で着していればつま先が当たることはありえないはずと意識したら
脚さばきが変わって、つま先に負担がなくなって、靴のかかと側にきちんと接触しているようになったのは良い感じなのかも?
と思ったり・・・。意識しないとできないことだよねぇ〜。


その後は筋トレ。合計1時間半のトレーニングでした。
朝の1分インターバル30秒インターバルと合わせてバキバキの出来上がり。

 
 

今朝は1時間ローラー流し。後半30分くらいは負荷を一番小さくして120rpmくらいずっとくるくるしてました。
いい汗かけた。

そんな感じ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください