power2maxで左右差の意識 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

power2maxで左右差の意識

先週木曜日あたりにPower2Maxがドイツから帰ってきた。
売ろうかとも思ったけど、温度変化に対応するために温度センサーが入るということで
それなら試してやろうじゃないのって感じ?

木曜日金曜日と流しで使って見た感じはPowertapとの差は殆ど無い感じ。
まぁ室内だしね。温度変化もすくないからねぇ。

で、その時は気づかなかったんだけど、左右差のバランスが表示できることに気づいて
昨日と今日表示しながら乗ってみたところ衝撃の事実。

意識せずに回してると、45たい55くらいで右足が強い。ように見える。

なんじゃこりゃ。ものすごい右足を弱くして左を強くする意識をするとバランスが取れる感じ。
んで、いろいろやってると、あることに気づく。右足の引足時に邪魔してるんじゃないか?と。
で、それを意識して、左足を踏む際に同時に右足の引き足を意識してみると、綺麗にバランスがとれる。

おおぉぉ〜〜〜〜!って感じ。

土曜日はそれを意識して3本ローラー100分。なんとなくコツを掴んだような。

んで、今日は30分一本勝負的に3本ローラーで
朝体重は52.5kg。


時間 w ave w/kg max w/kg hr hr cad
30’00” 224w 4.27w/kg 4.61w/kg ave81% max85% 86rpm

こんな感じに。結構苦しかった。3本に慣れてない感じ。土日しか3本は乗らないからなぁ。
んで、その後、1分インターバルを決行!

時間 w ave w/kg max w/kg hr hr cad
1’04” 281w 5.35w/kg 5.75w/kg ave72% max79% 80rpm
1’04” 294w 5.60w/kg 6.02w/kg ave74% max83% 84rpm
1’03” 292w 5.56w/kg 5.85w/kg ave77% max84% 84rpm
1’00” 310w 5.90w/kg 6.10w/kg ave78% max88% 90rpm
1’00” 316w 6.02w/kg 6.23w/kg ave79% max88% 90rpm
1’00” 307w 5.85w/kg 6.08w/kg ave77% max88% 89rpm
1’00” 328w 6.25w/kg 6.65w/kg ave79% max89% 92rpm

徐々に上がっていく感じ。あと1,2本頑張ればよかったと後悔しきり。
でもいっぱいいっぱいだった。合計100分

ここで、午前中のトレーニングは終わり。
お昼を食べに行って、その後お昼寝。足がパンパン。

その後、5分5倍を目指して再びまたがる。
3本やりたかったんだけど・・・こんなかんじに

時間 w ave w/kg max w/kg hr hr cad
5’04” 277w 5.28w/kg 5.79w/kg ave81% max87% 92rpm
5’00” 284w 5.41w/kg 6.13w/kg ave83% max90% 92rpm
1’18” 265w 5.05w/kg 5.49w/kg ave73% max83% 87rpm
1’43” 278w 5.30w/kg 5.75w/kg ave80% max85% 90rpm

5分5.4倍が出た!かなり苦しかった。
んで3本目は少し長めにやろうと5倍ちょうどに合わせて回し始めるもパンパン。で1分18秒で陥落。
すぐに再び踏み直すも1分43秒で陥落。もうだめぽ!あとは180wくらいで15分くらい回して終わり。
これで40分。

その後、ラン3km

1KM 4:24
2KM 4:10
3KM 3:53

で終了。3km目に3分台が出たのがうれしかった。気持ちよかった感じ。

 

最後の締めは筋トレ!
腹筋。首の後ろに10kgのダンベルを抱えて30回と10回。
2回めの10回はもうそれ以上上がらない感じで終わり。

片手に10kgずつ合計20kgのダンベルをもってランジスクワット片方ずつを交互に15回x3セット。
約30分。死んだぁ〜。

今日は昼寝はしたけど、一日中トレーニングしてた気がする。疲れた。&充実できたかな。
合計3時間(休憩レスト含まず)くらいかな?


明日からまたがんばろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください